2013年2月20日

ファーマーズマーケット@ダウンタウンPershing Square

今日はPershing Squareのファーマーズマーケットでした。

こちらのファーマーズマーケットは、お野菜、果物、パン、焼き菓子、ドライフルーツなどお店の種類も多く、先週行ったCity Target 屋上のファーマーズマーケットとはひと味違った雰囲気です。食べ物の屋台も常時6店舗ほどは出ているのでダウンタウンで働く方々のランチにも人気のようです。

私達も半年前にイーストサイドからダウンタウンへ引越して来てからは毎週お世話になっています。

今日はいつも行くイチゴ屋さんが私の帽子を気に入ったらしく、ラズベリーを一粒サービス?してくれました。ほんとうに一粒です。

今の時期の旬は柑橘類で、果物屋さんにも柑橘類の種類が増えました。オレンジは4.5Kgで6ドルと安い上に、味が濃くて美味しいです。

それから、先週初めて買ってとても美味しかったPummelo(日本ではザボン)は、柑橘類の中で一番果実の大きい果物なんだそう。日本では果実が白いザボンしか食べたことがないですが、こちらのPummeloにはホワイトとルビーがあります。
商品名の隣に "The Lucky Fruit(幸運のフルーツ)"と書いてあります。これは中国の言い伝えで柑橘類は幸運を呼ぶと言われているためだそう。先日台湾系アメリカ人の方にも蜜柑は幸運のフルーツだと教わったばかりだったのですぐに納得。
 これが、柑橘類一番の大きさを誇るPammeloです。
 皮は厚くスポンジ状で薄皮まで苦いので、薄皮をむいて食べます。このちょっと面倒な作業を黙々とすると、グレープフルーツよりも甘く酸味の少ない美味しい果肉に出会えます。
ビョーキーも私もその美味しさを知ってからは早さ比べかのように無言で薄皮をむき、夢中で食べています。最近はスーパーでも見かけるのでロスにお住まいの方はぜひ試してみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. おやおや ザボン があるんだ!
    九州には”ざぼん漬”というお菓子があるよ
    こっれでもかというほど 砂糖で絡めてある
    砂糖の甘さと皮のほろ苦さがいいらしい
    カルフォルニアは暖かい土地だから柑橘類は種類がたくさん
    あるんだろうな?

    返信削除
    返信
    1. ざぼん漬け何回か食べたことあるけど、あのほろ苦さは果肉の周りの苦いスポンジ部分も一緒に漬けているからなんだろうね。ロスはオレンジでも色んな種類があって、どれを食べてもそうそう外れないよ。オレンジの味が濃いの。夏はこんなに甘いのがなかったけど、1月後半くらいからオレンジも安くなったなー。

      削除