2013年2月10日

火鍋と中国茶 @台湾系家族の旧正月パーティー

昨夜は私達の台湾系アメリカ人のお友達のお母さんに旧正月パーティーにご招待をしてもらいました。彼女は結婚をしてアメリカに来た台湾人。お家にお邪魔する度に「私はあなたの気持ちがとてもよく分かるから、いつも気にしているのよ」と声をかけてくださいます。同じ境遇を味わった人からこういう言葉をかけて頂くだけで心強いものです。

お友達のお家に到着するとテーブルいっぱいにお料理が。お出汁の入ったお鍋が2つ、お野菜にお肉。そしてお母さんの手作りの餃子まで。このお鍋は日本でも数年前からブームになっている火鍋で、台湾ではお正月に食べるものだそう。
タレは自分で調合します。2種類の豆のペースト、そしてバジルとその他の中国の薬草、ごま油、中国醤油を入れます。
写真がぶれぶれだけど、こんなふうに自分の器に入れてかき混ぜます。
 お友達のお母さんお手製の魚のすり身団子は沸騰するとぷく〜っと膨らんで大きくなります。昨日の夜からこのお鍋の仕込みや餃子を準備してくださっていたそう。
 一つのお鍋は辛いお鍋に、もう一つは香辛料を入れないお出汁のきいたお鍋でした。

辛い方のお鍋には沸騰したらこのペーストを入れて準備完了。
 あとは好きな野菜、お肉を自分のペースで入れて、最初に作ったタレにつけて食べます。このお野菜は山芋のような食感のお芋。お鍋に入れてトロっとしたのをタレに絡めてたべるのがとっても美味しかったです。日本のお鍋にも里芋や山芋が合いそうです。
 食後にはお母さんが台湾の山頂まで行って買って来たという高級台湾茶を頂きました。台湾では「お茶の入れ方、飲み方を知らない人は教養がない」という言葉があるほどお茶の入れ方を知らないことは恥ずかしいことだそう。お母さんの入れてくださるお茶はまろやかで香りがあって本当に美味しい。
お茶を飲みながら話をしていると、「そうだ!蜜柑を食べなきゃいけないじゃない!」と蜜柑を出してくださいました。台湾ではお正月に蜜柑を食べるとその年一年幸運に恵まれると言うそう。中国には果物にこうした意味があるそうで、桃はお金を表すそう。

そうなれば私達の結婚記念日1月5日のイチゴについても気になったので、「イチゴには何か意味がありますか?」と聞くと「イチゴにはない!」と即答でした。笑

台湾の文化をとっても愛してらっしゃる博識な方で、台湾、中国の歴史、文化、芸術についても色々と教えてくださいます。彼女は自宅で絵画教室も開いているのでAlhambraにお住まいで絵画教室に興味があるかたは是非。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. 火鍋、大好き~!!!
    たまに、都内で食べるよ。
    美味しいよね♪

    本当に、美味しそうな料理の数々!羨ましいな~!!

    素敵なご家族、お友達に恵まれ、楽しいロサンゼルス生活を満喫されている様が伝わってきて、私も嬉しくなるよ。

    返信削除
    返信
    1. 火鍋美味しいですよね〜!前にランチでも行った刀削麺のお店にもおもたけ会で火鍋を食べに行ったような気がします。おもたけ会、懐かしい..!

      手作りの火鍋は初めてだったのですが、とっても美味しかったですよ〜♪
      旦那のお友達には色々な人種の人がいるので、今まで出会ったことのなかった食文化に触れる機会もあって面白いです。これはカリフォルニアならではの楽しみかもしれませんね〜!

      削除