2013年2月9日

肉!肉!バースデーディナー@ステーキハウスHouston's

今日2月8日は私のお誕生日でした。

我が家ではお肉を入れないとバランスが悪くなるお料理に少し使う以外には、お肉をほとんど使いません。これはビョーキーの希望で、私もなるべくそれに沿うように心がけてます。なので、我が家でお肉を食べるのは特別な日や祝日。

私は一人で焼き肉ランチに行くほどお肉が好きなので、誕生日はここぞとばかりに「誕生日は肉肉しいものを食べさせてください」とリクエスト。今日のバースデーディナーはステーキハウスHouston'sに連れて行ってもらいました。

Houston'sは予約を受け付けていないので、ウェイティングリストに名前を入れて60−75分くらい待ちました。(週末はこのくらい待つのが普通みたいで、みんなバーでお酒を飲んだりしながら待っています)
ディナー前はレセプションも外のテラスも人でいっぱいでしたが、写真はだいぶ落ち着いた帰り10時半頃の様子。
待っている間にバーでお酒を飲んだり、肉焼きシェフを見ていたのですが、肉焼きシェフのマルチな動きが圧巻!調理時間や方法の違う色々な肉を同時に一人で調理するのです。それに食い入るように見ている私をもてあそぶかのようにパフォーマンスをする余裕も持ち合わせている敏腕シェフでした。

ビョーキーはお昼から決めていたというバーベキューリブを注文。日本だとステーキにご飯やパンがつくけど、アメリカではこのじゃがいもにベーコンやチーズがのったものがつくのが普通だそう。

私はローストプレミアムリブ(大き過ぎてすべてはお腹におさまらずお持ち帰り)。ソースはステーキソース、ホースラディッシュの白いソースがついてきます。私はつけあわせをじゃがいもからサラダに変えてもらいました。

このプレミアムリブにとっても合うとお友達から聞いていたのが、すりおろした生ホースラディッシュ。ウェイターさんにお願いすると薬味として持ってきてくれます。ホースラディッシュは西洋わさび、これをつけると日本のわさび醤油のような雰囲気を楽しめます。

デザートはビョーキーがこっそりとお願いしていたお誕生日仕様のものが出てきました。恥ずかしそうに小さい声でお誕生日の歌を歌ってくれました。

アメリカのステーキは日本のステーキと比べると安い。日本で食べる高級肉の脂の味とは違うけど、肉の厚さ、大きさ、想像以上の味を十分に楽しみました。また特別な日に行けることを期待して...!

Houston's Pasadena店
320 S.Arroyo Pkwy
Pasadena, CA91105

お誕生日プレゼントにはNikki-bのブレスレット。写真では色がうまく出てないけど、白と真鍮のビーズと紫のスレッドの組み合わせはカリフォルニアの天気とよく合う色合いで可愛い!

ビョーキーはお誕生日には必ず、生活や日常から離れた特別なものをプレゼントしてくれます。こういうところは家族が増えてもお互いに意識していたいところです。

お誕生日はお友達や家族からの温かい心遣いや、ビョーキーのおもてなしでとても幸せに過ごすことができました。m(_ _)m そして今日はもう一つ、今年自分にとって大きな挑戦になりえる一歩を踏み出した日でもありました。

新たな歳、このブログへの抱負はロサンゼルスでChi'sightのテーマである ”見る角度を変えれば、見えるものが違う” をさらに意識して発信すること。どうぞこれからもチラチラと覗きにきてくださいませ。よろしくおねがいしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

6 件のコメント:

  1. もう一度、おめでとうー!!
    これからも毎日楽しいブログ更新してねー!かなりわたしも勇気づけられてます。
    また一緒にお祝いできる日が来るといいなあ。。 あれ、一緒にお祝いしたことあったっけ?笑

    返信削除
    返信
    1. ありがとう〜!一緒にお祝いしたことあったあった!2月生まれまとめてみたいな時でうららがBig BangのTシャツ着てた。あれは新大久保のまっちゃんだな。
      ブログ続けるのでよろしく〜♪わたしもうららのブログ楽しみにしてるんだから。

      削除
  2. お誕生日おめでとうございます!
    ステキな夜をお過ごしされたのですね。小声で歌を歌ってくれる旦那さんもかわいい!どうぞ、お二人にとって素晴らしい一年となりますように。
    アレックスも4日が誕生日だったので、今日は私達もディナーの予定ですー。私たちは普段からずっと肉食。今日もニクニクしいのかな。。。

    返信削除
    返信
    1. かおりさん、ありがとうございます☆アレックスさんも2月生まれなんですね〜!かおりさんたちのディナーの更新を見るのを楽しみにしています♪それにしても肉食うらやましいです。アメリカへ来て数ヶ月のころ、肉が食べた過ぎてあきこちゃんにお願いして韓国料理へ連れて行ってもらったこともありました。うちの旦那は肉を食べると罪悪感がすごいらしく「一昨日のリブの影響かお腹の調子が悪いんだよなぁ..」とボソボソとなよなことを言ってます。美味しく食べたんだから、肉美味しかったなとハッピーでいればいいのに、面白い人です。

      削除
  3. お誕生日おめでとう♪
    お肉のいい香りが漂ってきそうな、写真!
    旦那さんからの誕生日プレゼントも素敵!

    2月8日がお誕生日なのね!
    なんと、その日は、私の父・母・妹(明美)の誕生日でもあります!
    私達は、2月8日から、3泊4日で山口へ行き、お祝いしてきました。
    あと、2月2日に、里帰り出産していたもう一人の妹、じゅんちゃんの第一子、航之介君が生まれたので、みんなが集まっていて、とても賑やかな楽しい週末だったよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます〜!
      じゅんこさん出産されたんですね!おめでとうございます!!
      それにしても2月生まれが多いご家族。初耳でした。同じお誕生日の人が3人もいる家族もいることもあるんですねー!!ご家族が増えて、ますます賑やかな週末だったようですねー☆
      私もた〜っぷりとお肉を食べて、大満足のお誕生日を過ごしました♪

      削除