ギリシャ旅行記、残り2回です。
でも今日はお休み。
日曜日のランチを考えていたら、ビョーキーが「アメリカンブレクファストを、居心地の良いパティオで食べたい」なんて、月曜のアイドル長寿番組の出演者のようなことを言いました。もう昼なのに。ブランチ。
こういう時、パサデナって「ちゃんと美味しくて雰囲気も◎」ってブランチスポットはイマイチない。で、ダウンタウンへブランチにいくことに。
数週前に行ったパティオがいいZincと迷ったけれど、スッピンでも気楽な(失礼)、Jist Cafeへ。
ビョーキーは希望通り、卵料理。ベジタリアンオムレツ。
いつもは、店の定番メニューのパンケーキと Chashu Hasshu(焼豚とジャガイモを炒めたもの)を注文するけど、今回は、美味しいと聞いたカツサンドに。でも、残念ながら売り切れー。代わりにハンバーガー頼んだら、これが巨大でびっくり。
バンズは普通。この極厚パテが美味しかったー。ハンバーガーとキャラメライズド・オニオンの組み合わせって好みじゃないけど、レタスに絡めたピリ辛ソースとパテの相性は良かったです。
付け合わせのフライドポテトが美味しくて、以前、インタビューしたメルローズのレストランのオーナーシェフの話を思い出しました。インタビューの終盤、台湾出身の彼女は、流暢な日本語で、「LAで一番美味しいフライドポテトの店はどこ?」と私に聞きました。
真意が分からずにいると、彼女は料理の中でフライドポテトが一番難しいと思っているのだと話してくれました。ジャガイモの種類、切り方、水にさらす重要さ、油の種類などなど。揚げて塩を振るだけの簡単な料理のようですが、実はこれがなかなか手強くて、彼女は長年「本当に美味しいフライドポテト」を作る研究を続けているんだそう。いつか完成したそれが、店のメニューになる日が楽しみだなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿