2014年1月5日

結婚記念日ディナー@寿司Miura

私達の結婚記念日は、本日1月5日、イチゴの日。
結婚記念日には毎年お寿司を食べに行くことにしています。

そもそもなぜお寿司なのかと言うと、東京で入籍をした日に近所のお寿司屋さんへ行ったら、隣に座っていた常連のお兄さん達と意気投合。「新年早々楽しかったな〜♪」とお会計をしようとしたら、なんと先に帰ったお兄さん達が私達のお会計を済ませてくれていたのです。

その日に入籍したって話をしたわけでもないし、「どうして?」という気持ちでいっぱいの私達。お兄さんたちは先に帰っちゃったのでお礼も言えず。寿司屋の大将が「正月からじゃねぇーかー?」と言うので「では、くれぐれもお礼を伝えてください」とお願いして帰ってきました。

そんな温かい想い出もあるので、結婚記念日ディナーはお寿司なのです。
昨年はダウンタウンの鮨元へ。今年はLomitaのMiuraへ行ってきました。
LAにはおいしいお寿司屋さんがたくさんありますが、その中でもここは別格だよと噂を聞き、とても楽しみにしてました。

おまかせコース($65)は、先付けからデザートまで全10品。
生ガキ、茶碗蒸しの後に、刺身盛り合わせ。
お刺身の美味しいこと。どれも鮮度と質の高さに驚かされます。
焼き甘エビとカレイの唐揚げの後は、メインのお寿司。
私はここまでで8割型お腹いっぱい...握りを食べれるかなと心配していたのですが、
シャリが小さく握られているので、最後まで楽しめました。
握りのクライマックスは、てんこ盛りのウニとイクラ。
ですが、私達はイクラが食べられないので、大好きなハマチに変更してもらいました。
このウニの美味しいこと!!軍艦の中も半分はウニ!こんなに新鮮で美味しいウニは日本でもなかなか出会えないです。
この後に、お味噌汁とデザートがつく、大大満足のディナーでした。
あと数年間は毎年違うレストランにいくかもしれないけど、他の寿司屋に行き尽くしたら毎年ここにしようとなりそうなくらい良かったです。

今年は結婚3年目。付き合って5年目。
できた旦那ビョーキーに甘えてばかりでなくて、私もビョーキーやビョーキーの家族に「お返し」する一年にしたいなーと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとう&結婚記念日おめでとう!
    いつもホンワカな二人を見てるとこっちまでホンワカします。これからも仲良くいつまでもかわいらしいカップルでいてください!ビョーキーにもよろしく~。
    あー、お寿司食べたい・・・・

    返信削除
    返信
    1. かおりさーん、嬉しいお言葉をありがとうございました!!
      寿司ってほんと美味しいですよね。週1で食べたい。笑
      去年帰省した時に、実家の近くにあった全皿100円みたいな回転寿しが美味しかったので、あんなんが近所にあったらいいのにねとよく話しています。

      削除