2013年1月5日

結婚記念日◎ダウンタウンの鮨元 へ

今日1月5日は結婚記念日でした。
この日に入籍をしたのは、イチゴという語呂合わせができるので、忘れっぽいビョーキーが覚えやすい日だったから。

記念日ディナーはダウンタウンの鮨元へ。
けっこういいお値段にもかかわらず大人気で行列ができるお寿司屋さんと聞いていたので、早めディナーを夕方5時に予約。

「予約時間の10分前くらいには来ていてください」と言われたので、15分前に到着するともうこの行列。この方たちは予約をしているのかしら...?先着順?

5時の開店と同時にダダーっと店内に流れ込みました。予約をしてた意味があったのかはいまいち分からないまま...それでも私達の席は決まっていたようで、静かなテーブル席に通してもらいました。
 空腹が気持ちを急かしている中で撮った写真はブレブレだけど、この日本人鮨職人さん達のさわやかなこと!お料理をする方の清潔感ってとっても大事です。
私達はSushi Deluxというセットを注文。サラダ、小鉢、お味噌汁、
そしておまかせにぎり。にぎりは内容が決まっていて、変更不可。
苦手なものがある方はアラカルトからのオーダーがいいかも。

ビョーキーの好きなハマチは別注文。
お寿司のネタはどれも新鮮で、特にまぐろは日本も含めて最近食べたまぐろで一番の美味しさでした。そんなに得意でない穴子もとっても美味しくて、ここの穴子ならまた食べたいなー。

鮨元 Sushi-Gen
422 E 2nd St.
Los Angeles, CA90012

日本でお寿司屋さんへ行くと、注文するのは私なので、ビョーキーが日本人のウェイターさんとすんなりとやり取りをしているのを見ながら「あれ?なんでビョーキーはウェイターさんと話ができているんだっけ?」と、ここがアメリカなことをついつい忘れそうになりました。

こうして自分のことも相手のことも初心に戻って見つめ直す日が1年に1度でもあるのはいいですね。これからも大切にしたいです。

+                                                       +                                                  +
さて、ディナーへ出かける前、クリスマスに到着予定だった実家からのプレゼントが届きました。クリスマス前の郵便はやっぱり時間がかかります。まるで結婚記念日まで待っていたかのようなタイミングでした。
お雑煮用のお椀や、鏡餅、お願いしていた落とし蓋や、刺し子セットなど、今回も嬉しい日本がたくさん詰まっていました。最近は、日本にいたときよりもずっと日本を大切に想っている気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. やっと届いたんだね、
    太平洋を渡るのは時間がかかるのかな~
    それともアメリカ時間のせいなのか?
    お正月には間に合わなかったけど
    中身が無事にとどいてよかったよ

    一周年記念 おめでとう!
    時の進みが年々早くなります
    少しづつ自分たちの生活の形を作っていきましょう

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!
      去年はバタバタと過ぎていった一年だったなぁ。

      クリスマスを挟むとアメリカの郵便システムはかなり混雑するみたい...。今回も実際最寄りの郵便局に着いてから3日は手元にこないトラブルがあったし、当たり前だと思っていた日本の郵便局や宅配便のシステムが本当に素晴らしいんだなと、心から思ったよ〜。

      削除