2013年12月7日

土鍋でお粥を炊ける、ありがたい旦那

昨日は花金。今週もまともに料理ができなかったから、金曜日くらいは...と献立を考えていたのに、夕方に吐き気と腹痛が...。

会社で注文している3ドルの弁当、今日は豚汁とチンジャオロースだった。
よく考えれば、そんなに安かったら、食材だって良いもの使えないでしょう...。
何かが当たったに違いない。

一時間以上かかる自宅までの運転に憂鬱になりながらも、フラフラと車に乗り、なんとか家に辿り着きました。

先に帰っていたビョーキーが「何か食べたいものない?スープ?」と言うので、
「体調が悪い時に私が食べたいものは、ただ1つ、お粥」と伝えると、
「お粥ってどうやって作るの?」と聞かれたので、
「それを説明する体力はもはやないから、あたしはもう寝ます」と伝えて寝室へ。

一眠りすると、ビョーキーは「かまどさん(うちで使っている炊飯用土鍋)に付いてきた英語のレシピでお粥作ったよ」と。神様か、君は。
すごい、上手に炊けてるし、実家の母から送られて来た梅干し添えてあるし。
できた旦那に感謝(涙)。

私の両親にも「お母さんのうめぼし、僕のお粥です〜」と日本語でメール送っていたみたいで、”僕”の仕事ぶりをしっかりアピール。笑

私は一晩寝たらすっかり良くなったのですが、今朝起きたら、ビョーキーが「僕なんだか具合悪い気がするから、朝ご飯作って」と言うので、「絶対嘘だろー」と思いながら、朝ご飯を作ったら、「ちひろのご飯食べたら、すっかり元気になっちゃった!」と今めちゃくちゃ元気。扱いやすすぎ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

4 件のコメント:

  1. ビョーキさんはチャーミングだね!そしてやさしいね~・ありがたいね~
    お粥を炊く外国人良人なんて聞いたことはないな!
    チャッカリねーさん・・・ご機嫌いいね!!!

    返信削除
    返信
    1. ありがたいよー。ほんと。
      しかも本当に美味しかった!

      削除
  2. 旦那さん、優しい~!!!
    弱っている時に、こういう事してもらえると、本当にありがたいよね。
    車での長距離通勤は、普段だったら、車の中で、ラジオ聞いたり、音楽聞いたり、気分転換にもなれるけど、こういう時、大変だよね。
    頑張れ!

    返信削除
    返信
    1. そーほんとこういうときの運転はヒヤヒヤでした。
      満員電車も辛いですけど...。
      でも、帰って来て一眠りして、お粥食べたらすっかり良くなりましたー。気持ちが嬉しかったです。

      削除