2013年12月11日

塩こうじは自宅で作る!

色々なお料理に使えて便利な塩こうじ。
でも、瓶入りのものを買うと結構高くて、ケチって使うと味が付かなかったり...。

以前にも書きましたが、私はニジヤやマルカイなどの日系スーパーで買えるCold Mountain KOJIを使って、家で塩こうじを作っています。これオススメー。
 作り方はめっちゃくちゃ簡単。
分量通りに塩と水を入れて、混ぜる。
そして、10日間一日一回混ぜるだけ。
今日は4日目で、だいぶ塩こうじらしくなってきましたよー。

完成したら、冷蔵庫に入れておけば半年持つので、一度作るとしばらく楽しめます。
生野菜を漬けてもいいし、魚や肉につけてもおいしいし、かぼちゃを煮付けてもおいしい。

最近は仕事が忙しいのを理由に、ロクに料理もしていない私にビョーキーが、「定食みたいな夕飯を作ってくれたら、1時間肩をマッサージしてあげる」と言うので、現金な私は、彼の大好きなかぼちゃの塩こうじ煮と日本食を作って週末にマッサージをしてもらおうという魂胆なのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿