2013年6月25日

引越先探しの続き 今度はパサデナ

先週末は、引越先探しの続き&週末ウォーキングのためパサデナへ行ってきました。
最近は仕事でダウンタウンから南方面にしか行ってなかったので知りませんでしたが、フリーウェイ110北方面は整備中なのですね。

このフリーウェイ(ダウンタウンーパサデナ間)は1940年に完成したロサンゼルスで1番古いフリーウェイ(アメリカで3番目に古い)だそう。ダウンタウンとパサデナを最短距離で結ぶフリーウェイの誕生に、ダウンタウンへ通勤をする人を初め、多くの人が喜び、週末にもこの道を走ることを目的に出掛ける人もいたそう。

そんな歴史あるフリーウェイなのですが、新しいフリーウェイと比べると約36cm道幅が狭い上に、カーブも多いので、運転に慣れた人にも緊張する道なのです。私も初めて運転した時は本当に怖かったのですが、現在も進行中の拡張工事のおかげか、以前より怖さを感じませんでした。
この日はパサデナの南側で気に入った物件が出ていた辺りを見て回りました。
引越すのはまだ先なので、物件の中までは見てないのですが、
この先家族が増えても長く暮らせるエリアはどこなのかをリサーチ中です。
やっぱりパサデナは、日本で私が育った地域に雰囲気が似ていて落ち着きます。
緑が多く、文化があって、道も綺麗。道が臭くない。(←これってダウンタウンだけの悩み?)

良くない所といえば、渋滞すれば1時間半近くはかかるであろう通勤...。

夜ダウンタウンに戻ると、家のすぐ近所に人気のニューアメリカンレストランチェーン、Tender Greenができるらしい。Hillと6thのあたりです。お野菜たっぷり食べられるお気に入りレストランです。
アートディストリクトにもスーパーができるというし、ダウンタウン中心部を循環するストリートカーも通るし、あと3年もするとダウンタウンはもっと住みやすい街になるんだろうな。

後ろ髪を引かれるけど、引越しに必要なのは、判断力と決断力!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. 物件探しって、けっこう大変だよね。

    私達も、ちょっと前は、引越したいな~と思っていたけれど、今は、地元にたくさんのお友達ができたのと、便の良さで、引越したい熱が冷めてるよ。

    いい物件に巡り合えるといいね♪

    返信削除
    返信
    1. 私は結構物件探し好きなんですけど、うちの旦那は色々と注文が多いので、
      彼の納得のいくところを見つけるために早めに動いてます...。笑
      近所にお友達がいるのいいですよねー!
      平日とかでもちょこっと会えたりするといいなーと思います。
      旦那も私も満足するいい物件を見つけまーす!

      削除