2013年6月24日

ドーナッツ桃って知ってますか?

日曜日のファーマーズマーケットで初めてドーナッツ桃(Donut Peach)を買ってきました。

本当の名前はSaturn Peach(土星桃)。ニックネームがDonut PeachやUFO Peachとも言うそう。その名の通り、普通の桃よりも薄いのです。
初めて見たときはオーガニック果物だから形が悪いんだろうなーと思って、いつも食べ慣れている桃へ手が伸びていました。

ところが、職場の先輩がお昼休みにこの桃を食べていて、「毎年夏になって、この桃を食べるのが楽しみ」と、夏になると登場する色々な種類の桃の中で、この桃が特に美味しいことを教えてくれました。

身がまだ堅いものでも糖度が高く、日本の白桃(しかも美味しいやつ)のような濃い味がします。
ちなみにこちらでは桃は皮ごと食べますので、このようにザク切りするか、かぶりつきます。日本のものよりも皮が薄くケバケバしていないので、違和感なく食べられます。
先輩曰く、何度もこの桃を買っているけど外れたことがないとか。
ファーマーズマーケットがお近くになくても、Trader Joe'sにも売っていて、
しかも箱単位で買えるというので、そっちでまとめ買いしようかな...

この夏はドーナッツ桃にハマりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. ドーナッツ桃って初めて聞いた!
    桃は日本の桃の方が、数倍美味しいと思っていたけれど、このドーナッツ桃は美味しそうだね~♪

    一昨日、館山に住んでいるお友達が、房総の枇杷をたくさん送ってきてくれたの。
    季節の果物を食べると、なんだか、とっても幸せな気分になるね。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり日本の桃のみずみずしくて、柔らかくて、上品な甘みは格別ですけど、
      この桃はなかなかのものなんです!

      スーパーでお野菜や果物を買うと季節感がないものまで買ってしまいますけど、
      ファーマーズマーケットだと季節のものしか扱われないので
      日本にいるときよりもそのお野菜や果物の出てくる季節がわかるようになりました。
      四季がないカリフォルニアですけど、食べ物に関しては日本にいるときよりも季節を感じます。

      削除