2013年1月21日

美味しいパン屋を探す旅:韓国系パン屋さん Paris Baguette

Glendaleにある歴史も人気もあるPorto's Bakery Cafe へ行き、期待をしていたのにやっぱり大味でアメリカのパンにガッカリしてからというもの、やはり日本のパンに近い美味しいパンを見つけたいと思っています。ブログにコメントを下さった方がアジア系のパン屋さんは美味しいと教えてくださったのでまずはそこから開拓してみることに。

コリアタウン、Glendale他カリフォルニアの各地にある韓国系のパン屋さんParis Baguetteへ行ってきました。

ショーケースにパンが並べてある雰囲気、日本のパン屋さんにそっくりで期待ができます。

それにしてもパンの種類が多い。デニッシュ、パイ系がそのほとんどを占めています。アメリカではパンといえばデニッシュなの?
 ショーケースは取っ手を持ち蓋をスライドさせて上に押し込むタイプのものなのですが、そのスライドした蓋を元に戻して閉めるのを忘れてしまう人がとても多い様で、ビョーキーはそれを端から閉めて回るのに忙しそうでした。”次の人のことを考えて” とか ”人の迷惑にならないように” とか、こういう所がとっても気になる人なんです。だから自分もアメリカ人なのに、そういう所に大雑把なアメリカ人が嫌いなんだそう。ビョーキーは私のイメージしていたアメリカ人(それもほんとに失礼なステレオタイプの)とはかけ離れたアメリカ人です。
私も似たようなところがあって、本屋でシリーズものの本や漫画の並び順がくるっているとついつい第一巻から順番になるように並べ直します。でも、それはビョーキーのように次の人が見やすいように、使いやすいようにではなく、順番通りに並んだそれを見てうっとりとして自分が気持ちがいいから。

さて、本題のParis Baguetteのパンは、翌日の朝食に少しトーストしてから食べました。小豆あんの入ったデニッシュと、メープルシロップ&くるみのデニッシュ。
デニッシ生地は外は芳ばしくさくさく、そして内側はしっとり。フィリングの甘さも控えめて日本のパンにとても近く、とっても美味しかったです。

食べ終えたあと、ビョーキーがぽつり。
「これが家の近くになくてよかったよね...。」
たしかに近所にこのパン屋があったらかなり頻繁に食べてしまいそう。

Paris Baguette コリアタウン店
3470 W 6th St.
Los Angeles, CA90020

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿