2013年1月28日

砂漠の朝とメキシコ系スーパーで出会った絶品タコス

朝起きておじいちゃんを監督しなければと部屋を出ると、グランマが「キッチンに行ってパパを見てっ!すごい量のベーコンを焼いてるのよ...!」とあきれ顔。
嬉しそうにベーコンを焼いているおじいちゃんを見て、何も言えないビョーキーと私。昼食と夕食で調整をすることにしておじいちゃんお手製の朝ご飯を美味しく頂くことに。病院食がひどく美味しくなかったようで、ついつい色んなものが食べたくなってしまうようでした。
おじいちゃん作のバナナパンケーキとカリカリベーコン。ふっくらしていてほんのり甘みもあって芳ばしくて、これまでアメリカでたべたパンケーキの中で一番でした。
 食後は砂漠でウォーキング。ビョーキーが育ったApple Valleyもここと同じMojave砂漠地帯。最近は仕事と家の往復で、この乾いた匂いと砂漠の景色が恋しくて夢にもでてきたそう。
 私は見たことも無い植物ばかりでどれが生きてる植物なのかも見分けがつかないのですが、さすがビョーキーはどれも名前まで知っていて説明してくれます。変わった名前すぎて一度には覚えられず聞いたそばから忘れてることは内緒。
 夕食としばらく分のお料理を作りグランマの冷蔵庫へ詰め込み、私達は月曜日からのお仕事に備えてロスへ戻りました。その途中、クリスマスの帰りに寄って私のお気に入りになったメキシコ系スーパーVallartaへ。
 スーパー内にあるフードコートのカウンターはいつもお客さんがいっぱいなので期待できるかもとタコスを食べてみると、これはびっくり。できたてあつあつトルティーヤの生地はふわふわで新食感。タコスのトッピングのお野菜もお店の人がよく見て交換しているようで、どれも新鮮でした。珍しいところでは、ズッキーニと玉ねぎの炒め物(しかも出来立てなので温かい)もトッピングとしてありました。
このVallartaは、ロサンゼルス周辺にもNorth Hollywood店East Los Angeles店とあるようですが、店舗によってフードコートのレベルが違うかもしれないのでそちらの美味しさは未確認ですが、私達の行ったLancaster店(Lancasterには同名で2店舗あるので注意)は確実に美味しいのでお勧めです。
グランマのお家へ行ったときには、このメキシコ系スーパーが定番の寄り道スポットになりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

4 件のコメント:

  1. こんちはー。
    RidgecrestもHesperiaも日本人は中々行かない所だけど、ボクはどちらも結構親近感をもってます。

    Ridgecrestは、実験的な事ができるスタジオ/ショップ兼土地が欲しいと思っていた頃に比較的LAから近くて広大(エーカー単位)な土地がRidgecrest郊外に安くみつかったので色々調べに行ってました。実現しなかったけど。勿論数年前までマンモスに行くのに冬になると毎週末通り過ぎてたのもあります。

    それからHesperiaはCal Earthという、土だけを使って住居を造るという実験的な事をやっている所があってそこに学生の頃、住居を造りに行ったりしてました。当時は周りに何も無くて砂漠が広がっていて、滞在している間皆で酔っぱらって裸で走り回れる様な所だったのに、数年前に覗いた時に豪華な住宅が密集していて、余りにもの変化にかなり驚きました。

    乾いた匂いと砂漠の景色が恋しいって、長期で住んだ事がなくても凄く良くわかる気がします。

    返信削除
    返信
    1. Isamuさん、こんにちは〜!
      RidgecrestとHesperiaに親近感を持っている方に出会うのは珍しいので嬉しいです。アメリカ人と話していても”へぇ〜....。それどこ?”となりますから。私にもこの砂漠地帯の景色、乾いた匂いが恋しくなる日がくるのかなー。そう考えると不思議です。今はふと恋しくなるのは夏の雨上がりの東京の湿ったアスファルトの匂いです。

      それから、Isamuさんのおっしゃるとおり、このあたりは年々住宅や商業施設が増えているみたいですね。Hesperiaも街の中心部を再開発していて、1年前と比べてもだいぶ変わっていました。主人が子どもの頃は近所に家も少なくて、どこでも裸足でかけまわったり、あちこちでモトクロスをして遊んだりしていたけど、今はショッピングセンターとかができて景観が変わったといっていました。

      Cal Earthというところ、とっても気になるので調べてみようと思います。

      削除
  2. これぞ、パンケーキ!!って感じの、美味しそうなパンケーキだね(*^0^*)
    ヒギンズさんも、この前、私と二人だっていうのに、このグランパが焼いてるくらいの量のベーコンを、朝から焼いてた(笑)
    私は、食べきれずに、ランチに持っていったよ♪

    返信削除
    返信
    1. ほんとうに美味しいパンケーキでしたよ〜!また食べたいです。
      うちの旦那はベーコン食べると罪悪感を感じるみたいなので、うちでは買わないんですけど、やっぱり美味しさは知っているので この機会に!とばかりに結構食べていました。ヒギンズさんはやっぱり朝ご飯作ってくれるんですね〜♪うちの旦那も最近は”朝ご飯担当”って仕事を気に入ったみたいで作ってくれるようになりました。

      削除