2012年12月27日

寄り道 パート2 メキシコ系スーパーVallarta へ。

寄り道パート1からのつづき

Lake Isabellaを出てロスへ車を走らせること2時間。休憩に立ち寄ったLancasterのモールでコーヒーを飲みながらフラフラ。お友達にからもとにかく面白いほど安いよと聞いていたので、Vallarta Supermarketというメキシコ系スーパーに入ってみました。

ここが予想以上の面白さ。壁一面の肉売り場。
野菜も見たことのないものでいっぱい。天井からぶら下がるカラフルな飾りや、野菜棚の上にずらりと並ぶ人形達、私の頭の中にあるスーパーマーケットの内装を隅々からひっくり返してくれます。
サボテンとかどうやって食べるんだろー。おひたし...?
パインツリーが生えているお惣菜コーナーもで〜んとなが〜く、
メキシコでは豚をよく食べるらしく、あちこちに豚の人形や豚の形をモチーフにしたものがあります。
欲しかったけどなかなか見つからなかったキッチン用品や、変わった食材もお手頃価格手に入りそうだし、メキシコ系スーパーの存在をこれからは覚えておかないといけません。

最後はお決まりの着色料ケーキ!とにかく、、大きい。。

クリスマスを終え、一大イベントはひとくぎり。
サンクスギビング、クリスマスに関しては何ヶ月も前から計画していたのに、年越しプランはゼロ。何をしようかな〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. Chiさん(でよかったですか?)、はじめまして。
    少し前から楽しくブログを拝見しています。今日のお話は私にとって嬉しい話題だったので初コメントです。
    私の主人はメキシコ人で買物はもっぱらメキシコ系マーケットです。Chiさんの驚きや疑問が昔の自分みたいで懐かしかったです。このスーパーはすごくキレイで大きいですね!お肉屋さんのひき肉で出来たブタには笑っちゃいました。
    サボテンはトゲをナイフで削ぎ落として細く切って茹でてポン酢とかつお節で食べても美味しいし、グリルしたり、煮込んだりと色々使えます。粘り気があって芽昆布みたいな感じです。
    天井から下った飾りはピニャタというくす玉です。中にお菓子を入れて棒で叩き割る子供向けのパーティー用品です。
    初めてなのに長々と失礼しました。また遊びに来ますね^^

    返信削除
    返信
    1. はぽねしたさん、
      コメントありがとうございました☆いま、はぽねしたさんのブログにもお邪魔しました。メキシコ系ご家族とのお祝い事、お料理、見たことの無い世界に興味津々です。またゆっくり読ませていただきます。
      私は、昨日からメキシコ料理の食材、色々と沸いて出る疑問、あのスーパーの色使いが頭の中をぐるぐると巡っていました。疑問点にスカっと答えて頂いて嬉しかったです!あのスーパー、やっぱりとても綺麗ですよね?!メキシコ系スーパーには行ったことがなかったので基準が分からなかったのですが、ずいぶんと綺麗でスタッフの方も親切で主人と驚いていたんですよ。ぜひあそこにはもう一度行ってみたいのですが、Lancasterはさすがに遠いので、ロスのメキシコ系スーパーを探しています。お勧めがあったらぜひ教えてください♪

      削除