2013年1月14日

今年初のAlhambraの美味しいものツアーは”ビーフロール”

昨日は、2〜3週間に一度の恒例行事になっている、台湾系アメリカ人のお友達による”Alhambraの美味しいものツアー”の日でした。前回のツアーで麺所に行った時から、「次回はBeef Rollだからね!」「ぜ〜ったいびっくりするほど美味しいからね!」とゴリゴリとお勧めしてくれていたのですが、”え、Beef Rollってなに?”とその興奮度数が分からず、いまいち乗り切れない私達でした。

年明け第一弾のAlhambraの美味しいものツアーは彼の予告通り、Beef Rollを食べに101 Noodle Expressへ。名前からは麺が有名なのかなと思わせるけど、ここの目玉は”Beef Roll”。到着した時にはすでに6組くらい待っている人がいて、席に着くまでには20〜30分は待ちました。


お店の外観写真を撮ろうとすると、笑顔でフレームに入り込むお友達とビョーキー。いやいやそうじゃないんだよと思いながらも、2人とも無邪気すぎるから何も言えない。

テーブルには薬味が2種類。左側は赤唐辛子のよくあるやつなのですが、右側の緑のパクチー&ハラペーニョが驚きの美味しさ。どのお料理にもじゃんじゃんとかけて食べるので、あっという間に空になって補充をしてもらいました。

Sole Fish Dumplings (舌平目の水餃子) このさっぱりとした水餃子には赤い薬味。
Pork Pan Fried Dumplings (豚肉の焼き餃子) コクのある焼き餃子には緑の薬味。
そして試しに麺も頼んでみようということで、担々麺。
そもそもLucky Noodle King の担々麺を食べに行ったのがこのツアーが始まったきっかけだったので、なんだか毎回担々麺を食べないといけないような使命感にかられます。
友達はこういう麺ものを注文するといつも「じゃ、僕が混ぜるからね」と手際よく混ぜてくれます。ちなみに担々麺はいたって普通だったのでお勧めしません。
そしてそして!これが噂のBeef Roll(牛肉捲餅)。中にはパクチーと、八角の効いた牛肉の甘辛煮込みが包まれています。外側の皮は北京ダックの皮みたいなやつ。見た目はパッとしないんだけど、なぜ今までこの組み合わせを食べたことがなかったのかな?というほど絶妙な組み合わせ。
これにも、あの緑の薬味が合うのです。くせになる美味しさなので、どのテーブルにもBeef Rollが並んでいるのは納得。このBeef Rollはもちろんと〜っても美味しかったんだけど、私はパクチー入りの万能な緑の薬味に心を奪われてしまってそれどころじゃなかったです。

もともとパクチーは好きなのですが、(どのくらい好きかというと、世田谷にあるパクチー専門店パクチーハウス東京で、「何か緑のものを身につける」というドレスコードでパーティーを企画し、情熱負けした店員さんに「パクチー好きな人はよく来ますけど、ここまでの人は初めてです」と言われる程この味にはまだ出会っていませんでした。

絶品Beef Rollが霞むほど、パクチーの奥の深さが心に突き刺さった日でした。
ノーパクチーノーライフッ!

1408 E Valley Blvd.
Alhambra, CA91801

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

4 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    先日は訪問ありがとうございました。
    わたしはマイペースにはなると思いますが、お邪魔させていただきますね。

    アルハンブラの美味しいものツアー、楽しそうですね!!
    わたしはおしゃれ~な店も好きなのですが、怪しげなお店や、アジアンな店もわくわくして好きなんです。

    この店の近くではないかもしれませんが、ダイソーに行く時に通った辺りはまさに中国って感じの街で面白かったです。

    ビーフロール気になりますね!!
    水餃子はどうでしたか? 私水餃子ファンなんです。
    でも中身が魚とは珍しいですね。

    返信削除
    返信
    1. もちこさん、こんにちは。
      アルハンブラの美味しいものツアー、今度ご都合合えばぜひ!
      友達曰く、中華はやっぱり大人数でいったほうがいいみたいなんです。

      たしかダイソーを通ったので、その辺りの中国っぽいエリアだと思います。
      私はあの辺りの土地勘がいまいちないのですが、AlhambraとSan Gabrielの境なんだそうです。よかったらぜひ行ってみてください。

      水餃子は、お魚だとあっさりしすぎているかな〜と思いました。
      中身は選べるので水餃子にはお肉のほうがお勧めかも。
      でも、絶品ビーフロールは食べてみる価値ありますよ〜〜!!

      削除
  2. こんにちは。何時も読み逃げしてたんですが、余りに私的にはおなじみのお店が多いの、思わず初コメです。私のこのお店が大好きで良く行くんですよ。私も仲の良い中国人のお友達がいて、その子が色々なお店に連れて行ってくれます。麺類大好きなので~。先日のインド料理のお店も何度も行った事あります!本当にダウンタウンのインドと言えばって感じですよね。

    これからも、宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. aizmonさん、コメントありがとうございます☆この店、本当に人気があるみたいですね〜!!日本人でも知っている方が多いようだし、中国人だったら知らない人はいないって位のお店なんでしょうかね。インド料理のGill'sも美味しかったです。私はダウンタウンでGill's 以外のインド料理に行ったことがなかったのですが、やっぱり”ダウンタウンのインドと言えば”って感じなんですね!日本人の方の高評価レストランはかなり信頼できるので、今後はaizmonさんのブログで紹介されている美味しいお店も参考にさせていただきますね〜!! こちらこそ、よろしくおねがいします♪

      削除