2012年12月3日

四川料理 @ San Gabriel

ここ数日はどんより空のロサンゼルス。来週半ばまではこんな調子だそう。

ビョーキーは、日課のダウンタウン観察で日曜日をスタート。
今日はビョーキーがお休みなので、買い物も兼ねて少し遠くまで運転練習に付き合ってもらうことに。

行き先は台湾系アメリカ人のお友達が住んでいるAlhambra(Pasadenaの南)へ。ダウンタウンから東へ20分程の距離です。

Alhambraは中国系の人が多く住む地域。お友達曰く本当の中国人はAlhambraで遊び、チャイナタウン(ダウンタウンにある)には行かないんだとか。Alhambra周辺にはおいしい中華料理や飲茶のお店が多く、私達も彼によく連れて行ってもらっています。

今日は、私のお気に入りLAブロガーさんが紹介をしていた担々麺の美味しいお店をリクエスト。AlhambraからすぐのSan Gabrielという地域にあるLucky Noodle Kingという四川料理店。(彼女のブログで紹介されていたハンバーガー屋さんへも以前に行ったことがあるので、「その人のことつけてるの?」とビョーキーにからかわれてます。美味しそうなものを上手に紹介されているので、つい行ってみたいな!となるのです。)

到着するとジャスミン茶と、キャベツの辛い前菜が出てきます。
壁にあるお勧めメニューはすべて"Spicy ― "と辛いものづくし。
一緒に行ったお友達は四川料理はめったに食べないようだけど、有名所を頼んでくれました。

この唐辛子の量!
鳥の唐揚げのスパイシー炒め。
 麻婆豆腐も、酸味のある辛さ!(山椒の効いた辛さなんですって!)ご飯も一緒に持って来てくれるあたりが親切。
 そして、今日の一番の目当てはこの担々麺。
汁なし担々麺で、ごまソースとすべての具を混ぜて食べます。
すべてのお料理がシャープな辛さなので、この胡麻担々麺のマイルドな辛さがホッとする美味しさでした。私達は四川料理特有の辛さが苦手だったので、次回行くとしたら担々麺だけ食べに行くかな〜。

お店を出ると虹が!虹を見たのはどのくらいぶりでしょう。考えても思い出せません。子どもの頃はとてもよく見た気がします。
辛いものをたくさん食べて血のめぐりがよくなるからか、妙にハイテンションになった私達。まるでお酒を飲んだような気分で帰路へつきました。

Lucky Noodle King
534 E.Valley Blvd, Ste 10,
San Gabriel, CA91776
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. そ、それはもしや、私のブログでしょうかー???そうだったら、ありがとうございます。違ってたら、失礼。
    四川料理って、酸味というか山椒の味がガッツリ効いてますよね。私たち夫婦はそのパンチが結構好きなんですが、これは好き嫌い分かれますよね。あんまり食べ過ぎると頭痛くなってくるんですけどねwちなみに、キャベツの前菜、私、出されたたことないです;;なぜ?

    返信削除
    返信
    1. ひゃー!かおりさま...!コメントありがとうございます!ブログをよく拝見していて、旦那にストーカー呼ばわりされるほどお勧め美味しいスポットを参考にさせていただいてますが、小心者なのでコメントも残さず読み逃げしていました。
      あのクセのある味は山椒なんですね〜!担々麺めちゃくちゃ美味しくて、やみつきになりそうです。あの辺に詳しいお友達も美味しさに驚いてました。キャベツの前菜はお茶とともに無言の笑顔で運ばれてきましたけど、三人以上から出すとか決まりがあるんでしょうかねぇ。ともあれ、朝から嬉しいコメントサプライズでいい日になりそうです。

      削除