2012年12月27日

”お洒落ホットドック” Wurstkuche

今日のランチは何度も紹介している鉄板スポットWurstkucheへ。

今朝、”空想するのは自由じゃないかシリーズ”でビョーキーが「鎌倉(なぜ?)でアメリカっぽい何かで一旗揚げるにはどんなビジネスがいいかね〜?」と聞くので、「Wurskucheみたいなお洒落ホットドックとかがいんじゃない」と答えました。

このやりとりをした後の数時間、お互いにWurstkucheのことを考えていたようで、お昼にWurstkucheってどう思う?というビョーキーの一言で私も考えてた〜!と即決定。

クリスマス休暇に入ったあたりから、ホリデーモード全開で食べたいものばかり食べているので、心のどこかに少し残る罪悪感を解消するため、お家からWurstkucheまで歩くことに(20分強)。

今日は家族連れが多いです。いつものダウンタウンとは違う雰囲気。
 ここは色々な種類のソーセージがあるので、毎回違うものに挑戦しています。
今回はスモークチキン、ドライトマト、モッツァレラチーズのソーセージ。トッピングはキャラメライズドオニオン、ザワークラウトにしました。
トッピングは4種類の中から2種類選べて、この他にもスウィートペッパー、ホットペッパーがあります。
マスタードの種類は4種類、アメリカンイエローマスタード、粒マスタード、ディジョンマスタード、ハニーマスタード。
私はケチャップやマスタードをぎとぎとにつけずにソーセージを味わうのが好きですが、ビョーキーはアメリカ人らしくぎっとぎとにつけます。(上の写真参照)私は真っ赤っかのホットドックを見るだけで、背筋がゾクゾク。

 サイドのフライにつけるソースは10種類から選べます。今回はTzatziki(ギリシャヨーグルト)のさっぱり系ソースにしました。
Wurstkucheはいつも大人気なので、混みそうな時間帯(金、土の夜)は外していくのですが、それでも注文カウンター付近では7組くらいは並んでいます。でも結局、優柔不断殺し級に種類のあるソーセージや、トッピングに悩んでいると、自分の番になったころにようやく心が決まるので、そのくらいの混み具合が私にはちょうどいいです。

ちなみに列に並んで待っている間に飲み物の注文を取ってくれるので、ビールを飲みながらメニューを決めることもできるという気の効くお店。

Wurstkuche
800 E. 3rd Street,
Los Angeles, CA90013
*Venice店もあり。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. Chiさん、こんばんは。
    私は食肉加工品が大好きなのでホットドッグも好きな食べ物の一つです。ここのお店、ずいぶん前にyelpで見つけて行ってみたいなぁって思いながらもまだ行った事がないんです。色々な種類のソーセージがあってトッピングが2種類も選べるなんていいですよね!ポテトにつけるヨーグルトソース、グリークレストランで食べてから私も大好きです。ポテトフライ自体がどちらかというとジャンクだからこのソースだと気持ちホッとしますよね(笑)。来年はぜひWurstkucheデビューしたいと思います♪
    メキシコ系のスーパーはいく週や季節によって青果の鮮度や状態に差があります。でも安いです(笑)。お店の雰囲気もアメリカ系のスーパーに慣れていると最初はかなり引いちゃうかも(笑)。でも青果以外の食品や生活用品の値引きっぷりはかなりいいので上手く使うといい場所だと思います。私はこてこてのnumelo unoが好きですがEl Superだったら他のメキシカン系に比べて比較的キレイで落ち着いたお店だと思います。機会があったらぜひ^^

    返信削除
    返信
    1. そうそう、ポテトをあのヨーグルトソースにつけて食べると、罪悪感減りますよね。ぜったいカロリーとか変わらないのに。でも、そんなことは気にせずにぜひぜひWurstkuche行ってみてくださいね!
      メキシコ系のスーパー情報ありがとうございました。近くにないか探してみます。ものによっては他でみたことない値段でいいものがあったりしたので、うまく使い分けたらお得な買い物できそ〜!楽しみが増えました〜♪そういえば、今日Home Depoの前でメキシコの方が屋台を出してました。屋台の周りにはオレンジの輪切りレモンのような形のスナック菓子がぶら下がっていました。そのお料理は小さめの器に入っていて、上には白い粉(チーズ?)みたいのがかかってて、その上にマスタードのようなものをかけてたんですが、あれってなんですか?メキシコ系の人が行列を作っていたのですが、主人も初めて見たみたいで気になっています。メキシコ情報質問箱みたいになっててすいません...笑

      削除