2012年12月30日

LAの北東Victorvilleで過ごすクリスマスパート2

一昨日はビョーキーのお父さんにクリスマスプレゼントを届けるため、LAから車で北東へ2時間ほどの町、Victorvilleへ行ってきました。

到着するとすぐに、「日本食を食べに行こう!」と、この地域で評判の日本食に連れて行ってくれました。その名も"TOKYO SUSHI"。
この地域で日本人を見たことがないので、アメリカスタイルの日本食を予想していたのですが、店内に入ると、従業員は日系人がほとんどで、メニューも接客もとてもきちんとしたお店でした。

定食物を頼んでも、サラダとみそ汁はスターターとして先に出てくるところはアメリカながら。
 私はにぎりとお刺身の盛り合わせランチにしました。お魚もとっても新鮮で想像を大きく上回るの美味しさ。
この辺に来ると、チェーン系ハンバーガーかピザ屋さんくらいしかないので、いつも食べる物に困っていたのですが、今度からはここに来ましょ。

前日にお義父さんから何がしたいか聞かれていたので、 ビョーキーの小さい頃のビデオを見せてと頼んでいました。たくさん出てきたビデオから、私達にどれを見せるかを選別し、見せたい箇所を頭出し(懐かしい言葉!)してくれていました。 
 こちらは私の一番のお気に入り。お義母さんお手製のハロウィーン衣装”ねずみ”を着て、ねずみのヒゲを描いてもらっているところ。このほっぺた!ぺたぺたっ!
ビデオの中で表情をくるくる変えて動き回るビョーキーは本当に愛らしくて、ご両親からたっぷり愛を注がれて育ったことが伝わってくる映像にじ〜んとしました。ビョーキーも初めて見る自分の幼い頃の映像に想像以上に感動して、自分の家族を作っていきたい気持ちが強くなった様。

ビデオを見せてもらったお義父さんの書斎には、ビョーキーの曾おじいさんとおばあさんが住んでいたスウェーデンのお家の絵が飾ってあります。
曾おじいさんの代でスウェーデンからアメリカに移民をしてきたビョーキー一家、ビョーキーは移民4世。家族の歴史、これから私達が作って行く家族、ぜーんぶがつながっていることを感じた日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

1 件のコメント:

  1. へー!そうなんですね〜〜!
    Victorvilleという地名を言っても、アメリカ人にも伝わらないこと多いので
    驚きました!何もないですよね。笑 でももし行くことがあったら、この日本食屋さんはお勧めです。

    Mayさんのブログ、なんで今まで辿りつかなかったんだろう〜?
    読者登録させていただきました♪

    返信削除