2012年11月4日

フリーマーケット in Fairfax

ここ数日の寒さは何処へ?今日のロサンゼルスは30度超えの真夏日でした。
今日の午前中は、毎週日曜日に開催されているFairfaxフリーマーケットへ。

こちらは無料で入れるゾーン。
このお奥にある有料ゾーンも2ドルと、大きなフリーマーケット比べるとお手頃です。
ヴィンテージの洋服、靴、手作りの洋服、アクセサリー、家具などのお店がでています。
日本のフリーマーケットは一般の人が不要になった洋服や日用品を売るガレージセールのような雰囲気ですが、こちらのフリーマーケットはこれを商売にしているプロの人や、デザイナーさんが出店しています。

カリフォルニア最大級の大きさのRose Bowlフリーマーケットでは、日本の古着屋さんが買い付けにきているのをよく見かけます。
こちらは手作り家具のお店。この方も、カリフォルニアのあちこちのフリーマーケットに出店している人で、来週はRose Bowlのフリーマーケットに出店するそう。

私の大好きコーナー食器〜。
アンティーク食器などもかなりお手頃価格で買えます。
そして、瓶好きな私にはたまらない、瓶コーナー。
私のコレクションも少しづつ増えています。 ビョーキーは「何に使うの?」「何を入れるの?」と気になるようですが、まずは並べてみたいのです。何かの時に役に立つのです。

今日は、ビョーキーのアーティスト仲間もロサンゼルスの水問題を訴えるブースを出店。
もともと砂漠だったロサンゼルスは、カリフォルニアの北の方から生活水を引いてきています。以前のブログにも書いたモノレイクもその被害にあったように、これはカリフォルニアの抱える難しい問題。
彼がデザイン、制作した、ポストカード、エコバック、缶バッチを販売しながら、この水問題を訴えていました。

フリーマーケットでは、目が合えば知らない人とも自然と会話をしているのが不思議。太陽の下ではみんなお友達〜です。

 楽しげな帽子おじさんもフラフラとみんなに挨拶していました。
Fairfaxフリーマーケットは、ロサンゼルス観光で車がない方でも、ダウンタウンの中心部からバスで一本(20~30分位)でアクセスできる場所にあります。毎週日曜日に開催されているので、観光の方もぜひ。

Fairfax Flea Market (毎週日曜 9am〜5pm)
7850 Melrose Ave.
Los Angeles, CA90046

午後はPasadenaへ移動。
11月の結婚パーティーで家族写真を撮る場所をいくつか下見にきました。
東京のパーティーの時は、原宿の竹下通りというかなりの雑踏の中での撮影だったので、今回は自然いっぱいの公園を探しています。だいたい目星がつきました〜。

公園を下見したあとは、最近気になっているブロガーさんが紹介していたHook Burgerへ。
昨日その方が載せていたHook Burger情報をビョーキーに見せた所、早速ネットで検索していて、ずっと気になっていた様。せっかくPasadenaにいるし!と、こちらでランチになりました。
Pasadena中心部より少し東側にあるため、周りはショッピングセンターと住宅街。そのためか、日曜日だからか、家族連れが多かったです。



私はPrime Burger ($4.95) という一番シンプルなハンバーガーを注文。
 
ビョーキーはMaui Burger ($5.50)を。
パイナップルがのってるものに目がないビョーキー。もれなくパイナップル入りのハンバーガーを注文していました。食事に甘いものが入っているの、私には理解できない〜
オニオンリングをサイドで頼み、シェアしました。
ビョーキーは「日本のフレッシュネスバーガーを思い出す味だなぁ〜」と言っていました。雰囲気が似ているかも。

ここを紹介していたブロガーの方も書いていたけど、このレベルのハンバーガーにしては安いです。最近のグルメハンバーガーは平気で$12~$15くらいしますから。
焼き魚定食に$10出すのはいいけど、ハンバーガーに$10以上出すのって、なんか悲しい。
お手頃なお値段と、平均以上のお味。また近くに来たら寄りそうです。

Hook Burger
Pasadena Corporate Park店
3453 East Foothill Blvd.
Pasadena, CA91107

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. 焼き魚定食>ハンバーガー・・・・・
    日本人だね~
    その感覚は持ち続けてほしいものです

    返信削除
  2. うん、きっと和食中心家庭で育ったし、きっとこの感覚はずっとあるだろうなあ。

    返信削除