2015年10月1日

娘の4ヶ月検診と、親も辛いスリープトレーニング

娘が産まれてから、子育てネタが続いていますが、よろしくお付き合いくださいませ。m(_ _)m

娘の4カ月検診へ行ってきました。首の座りや話しかけたときの反応などを確認したら、予防接種。何も知らず、機嫌よくナースにあやされていた娘でしたが、注射を打たれた途端、涙目で下唇を突き出し(←この顔が最高にかわいい)、ナースが部屋を出て行くまでガンを飛ばし続けていました。
昼寝中の娘。枕と自分を差し替えることに成功。
1ミリのズレが命取りになる真剣勝負です。
先生に聞きたかったのは、アメリカでは2カ月くらいから始める人もいるスリープトレーニングについて。これは、沿い乳や抱っこなしで、赤ちゃんが一人で眠りにつけるようにするトレーニングです。これをすると赤ちゃんが深く、長く眠れるので、昼間の機嫌がよくなったり、親もゆっくり眠れるなど、成功すればいいことづくめらしい。方法は色々あるのだけど、私が調べたのはこんなやつ。

①うつらうつらした状態の赤ちゃんをベビーベッドへ寝かせる。おやすみ〜など声をかけて部屋を出る
(初めの数日はここでギャン泣き)
②どんなに泣いてもしばらくは部屋に入らず、15分くらいしたら様子を見に行く
(確認までの時間は子どもの様子を見て調整。2分、5分、10分と回数を重ねて行く度に間隔を伸ばすのもあり)
③2分間くらい声をかけたり、トントンする(抱き上げてはいけない)
④また何分か退出。

※子どもが眠るまで②〜④繰り返します。

コレ、我が家も2カ月になった頃に一度挑戦しましたが、娘が泣き叫ぶのを聞くのが5分でも辛くて、断念。添い寝して、おっぱいを飲みながら寝たいよって言っているだけなのにね、ごめんね...ともう親の方が涙ポロポロ。笑
私に似て自由な寝相の娘の横で、
ビョーキーはますます縮こまっています。
娘の主治医曰く、そもそもスリープトレーニングは、昼間機嫌が悪かったり、夜何度も起きる子が、よく眠れるようにトレーニングするものだから、夜の授乳が一回で、昼間機嫌がいい娘にはまだ必要ない。と。離乳食を初めて、朝まで通しで眠れるようになるはずの頃に、まだ夜中に授乳をしていたら、トレーニングを検討しようということになりました。この辺は先生によって見解がわかれるところでしょうねー。でも、主治医にそういってもらって、私は安心しました。
そういえば、Baby Bjornのバウンサーを買って、アンケートに答えるとこの食事用のよだれかけが無料でもらえます。なかなか来ないなーと思っていたら、対象年齢が4カ月〜みたいで、4カ月になった途端に届きました。すごいな、 Baby Bjorn。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

4 件のコメント:

  1. 良い寝相だー。アレックスがよく私とサナアが一緒に寝てる写真撮ってるけど、全部モロ乳出しすぎてどこにも出せない 笑
    いやー、スリーブトレーニングどうなることやら。。。ここんとこ夜よく寝てくれるが1人で寝付けないからそこんとこ解消したい。今晩、アレックス頑張ります。私は買い物に行きます。

    返信削除
    返信
    1. これはまだ私が寝る前だったから出てないけど、夜中はまず乳出てますよね。それでも撮るアレックス。笑 Tシャツまくり上げたまま寝るもんだからお腹が冷えるので、腹巻きし始めましたよ、私。
      今晩からかー!がんばれアレックス!外出するのはぜったいに良いアイディア。ビョーキーはメンタル弱いんで一人でやるって気持ちにまずならなそうだなぁ。でも、アレックスが一人でやったと言って、焚き付けたいので、報告まってます。

      削除
  2. これぞ"大の字!!!"っていう寝相だね(笑)
    かわいい!
    赤ちゃんって、手を伸ばしても頭の上までいかないんだよね。
    それもまたかわいい!

    返信削除
    返信
    1. そうそう、一番小さいくせに、一番態度がでかい人!笑
      そうなんですよね、赤ちゃんってほんと体のバランスがちぐはぐでかわいい^^

      削除