2015年9月23日

気がつかない夫と、「3人のお風呂」という魔物...

夫ビョーキーの個展準備が終わり、一区切りついたので、家事と育児の分担について話し合いました。「産休中とはいえ、家事一切と育児一切を私がやっているから、私には一人の時間がないって気がついてる?」と提言。

外で仕事をする大変さももちろん分かる。でも、大の大人にとって自分の時間が1分もないって実はすごく辛いこと。外で働いていれば、コーヒーを買いに行きがてら散歩したり、ゆっくり時間をかけてお昼を食べたりできるわけなんです。ところが、家で子育てしている母には、そういう時間が皆無なんですね。頼れる家族が近くにいなければ、子守りを雇い、その時間を買うしかない。

そしてもちろん、うちののんきなビョーキーは、そこんところを分かってなかったんで、こんなことを繰り返していました。

ビョーキー、週末に勝手に自分の予定を入れる

私、予定していた一人外出を子守りのために諦める

私、まぁ仕方ない。

私、だんだん腹立ってくる

ビョーキー、のんきに帰ってきて(私にとっては)どーでもいー話を延々とする

私、キレる

ビョーキー、焦る

冒頭の話し合いをしてからは、おおよそ納得した様子で、積極的にとまではいかないけど、私の無言の圧力を感じて、以前よりは協力してくれるようになりました。

ところがここでまた、新たな問題。
先日、一人でゆっくりお風呂に入りたかったので、娘をお風呂に入れてくれるようにお願いしました。これは快諾。娘とビョーキーの後にゆっくり入ろうとくつろいでいると、「3人のお風呂〜♪」と歌いながらワクワク顔で近づいて来て、3人で入ろうと言うのです。

まぁ、振り切れなくて、この日は入りましたよ。でも、娘を寝かしつけた後、「あー一人でゆっくり入りたかったなぁ。分かってる?私はただ一人でお風呂に入りたかったんだよ」と、改めて伝えました。

そして今日。娘をお風呂に入れてくれると言うので、私は一人で至福のお風呂タイム。念のためバスルームは施錠。笑 ところが、しばらくすると、ドアをノックする音。気のせいだろうと返事をしなかったら、またノック。おそるおそる「何?」と聞くと、「3人のお風呂〜♪」ってあの歌です。「いや、もう入っているから」と言うと、「もう二人とも服脱いじゃったよ!」って。結局、今夜も3人でお風呂でした。

さすがにすっぽんぽんでドアをノックしてるビョーキーと娘を想像したら面白くて鍵を開けちゃったけど、よく考えたら腹立ってきたわー。そんなに難しいことお願いしてないのにーーー。こりゃまた話し合いです。

娘が今日で4ヶ月になりました。
早いなぁ。バウンサーに座っている姿は、ご利益のある置物のようです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

6 件のコメント:

  1. これ読んでるだけだと、とってもほのぼのした良いお話なんだけど 笑
    知ってるとすんごーいイライラする話だよね 笑 曲者の3人のお風呂の歌だ。。。 どーして、裸になってしまう!? 1人で入りたいんだよーーーってねw あーウケるわ。

    返信削除
    返信
    1. ひどいでしょー。笑 もー毎日あの歌に怯えてる。
      結局、私がやんわり言っているうちは伝わらないんですよ。で、しつこくやりつづけるから私がキレるという。もうそろそろそこんとこ学べばいいのに。笑

      削除
  2. わかるー!!
    1人で小さい荷物だけで自分のペースで買い物とか
    カフェでゆっくり一杯のお茶とか
    ゆっくりお風呂とか
    そんななんでもないことがものすごく貴重なのよね!!!

    映画とか、バーとか、コース料理のディナーとか、そんな贅沢までは言わないから、
    せめて、ゆっくり睡眠とお風呂と、夫に見てもらっている間に心置きなく家事とかしたいだけなんだよねー(T ^ T)

    がんばってービョーキ〜!!
    読んでー、ちーちゃんの気持ち!!笑

    返信削除
    返信
    1. そうなのーーー!読んでー!アタシの気持ち!!
      毎日さ、一つでもいいから、育児とか家事とかの一部をちゃんと最初から最後まで一人でやってほしいの。育児だったら10分でもいいから私に質問しないで子どもと2人で遊んでほしいの。

      はぁ、今日はゆーーーっくりお風呂入れるかな...笑

      削除
  3. ほら、だからやなんだよぅ。涙

    返信削除
    返信
    1. 家事の分担を今のうちからしておくと楽よ、きっと。ほら、得意なお風呂掃除とか。育児もオムツ替えやお風呂、できることはなるべくやってもらったほうがいい。と、経験者は語る...。それでも大変だから。ストレス溜まっちゃったら、うまい棒食べていいからって言ってさ。笑

      削除