2015年9月21日

ポートランド旅行記 買い物&観光天国!消費税のないポートランド

ポートランドは街がこじんまりとしているので、観光がしやすかったです。今回は観光の時間があまりなくて、一日半くらいで東へ西へ、あちこち行きましたが、結構満喫できました。公共交通機関も発達しているんだけど、今回は子連れだったので車で回りました。LAと比べると圧倒的に車が少なくて、運転もしやすい。

ダウンタウンのFood Cartでランチをしてから、ポートランド観光では欠かせないMcMenaminsの施設(McMenamins兄弟という人たちが、古い建物を改築して、ホテルやレストラン、バーにしたもの)の一つ、Kennedy Schoolへ。

ここは、改装された古い小学校に、ホテル、映画館、ビールの醸造所、バーもある施設です。写真はいくつかあるバーの中の一つ。ボイラー室を改装したバー。天井からいくつも下がるアンティークのライトが夜はどんな風になるのか、その雰囲気も見てみたい。まぁ、今回は3ヶ月半の娘と一緒だったので叶わず。
その後、おいしいケーキ屋さんがあると友達が連れてってくれたのは23rd Ave。ここはレストランや洋服、雑貨店が建ち並ぶ通りです。ポートランドは地元のものを買うことや、職人さんが手作りしたものを買うってことがとても大事にしている街なので、観光客が集まりそうなこの通りでもチェーン店は数店でした。
さて、連れて行ってもらったケーキ屋さんは、Papa Haydn

大きさこそアメリカンサイズですが、味は本格フランス菓子です。私は、朝ドラの「まれ」でパティシエの主人公も作っていたMarjolaineを発見して思わず注文。ヘーゼルナッツとアーモンドの軽くてサクサクとした生地に、ナッツの入った生クリーム、プラリネの柔らかい食感が楽しくて、繊細でおいしい。

このケーキを食べていると、あのアメリカのピンクや青のアイシングケーキってなんなんだろと思います。青いやつとか何味だと思って食べてるんだろうね?と友達と話していました。なに、ラムネ味?笑

そして、ポートランドを一望できる、Pittock Mansionへ。ここは地元新聞社の創設者の邸宅だそうです。残念ながら館内ツアー(有料)の時間は過ぎていたので、庭を歩いてポートランドを眺めただけ。
眺めが素晴らしかった〜。ポートランドはバラも有名で、この庭にも見事なバラがたくさん咲いていました。
それから、これは別の日だけど、ポートランドの人気アイスクリーム店で、LAにもオープンしたSalt & Strawにも立ち寄りました。ポートランドにはいくつか店舗があるものの、行列は必至。こちらは比較的空いていると聞いた、North EastのAlberta Street店
 LAに帰る日の朝は、人気のダイナーPine State Biscuitsで朝ご飯。ビスケットがすごくおいしかったけど、あとはまぁ、普通。パティオ席が広いのは◎。
ポートランドは消費税がないので、観光&買い物にはすごく良い!でも、その代わり所得税が高いらしいから住むには?。あちらでは、所得税がないワシントン州(ポートランドのあるオレゴン州の隣)に住んでポートランドへ通勤&買い物するって人もいるらしいです。

ポートランドの人は、ステレオタイプ通りほんとうに親切。基本的にみんな、心に余裕がありますって顔に書いてありました。

そんなことも相まって、感化されやすいビョーキーは、帰って来てからというものポートランドの賃貸情報を見ている...。そして、ポートランドの人たちの暮らし方にも憧れて、ああいうシンプルライフがしたいなぁと言いながら、彼の中でのブームが去ったかのように見えていた日本の「古民家.com」もまた見始めてる...。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. 久しぶりに会えて、とっても嬉しかったよー!
    次回は、もっとゆっくり、たくさん巡れるよう、いろいろとリサーチしておくね。
    ポートランドに引越してきてほしいわー!!!

    返信削除
    返信
    1. 今回はほんとありがとうございました〜!
      旦那はすごくポートランドに興味でちゃってて、引っ越したそう...笑 次はもう少しゆっくり行きたいな〜!

      削除