2014年11月4日

ようやく、つけ麺つじ田へ

最近の週末は夫ビョーキーの実家へ行くことが多かったのですが、今週は久々にLAでゆっくり。美術館行ったり、イベントいったり。遠くてなかなか行く機会のなかったSawtelleのラーメン屋さん、つじ田へも行ってきました。
東京の神田で働いていた頃、職場の近くに二代目つじ田があって、ランチでたまに行っていました。そこもいつも満席で並んでいたので、行列は覚悟していましたが、こちらでも20分くらい待ちます。でも、待つ甲斐あり。味は本場に負けず劣らずおいしいし、日本で食べたのと同じ満足感でした。

硬水と軟水では、スープの味も変わるだろうに。この味にたどり着くまでには色んな苦労があったんだろうなー。それにしても店内の床と、器が油で滑る滑る。これはどうにかならないものかなぁ。

ちなみに、みそ汁や煮物の出汁のおいしさは分かるビョーキーですが、ラーメンの魚介ダシの旨味は、いまいち理解できなかったよう。僕はやっぱり豚骨が好きだなーって。やっぱりLAの人気ラーメンがほとんど豚骨なのには訳があるんだわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿