毎週木曜夕方からやっているSouth Pasadena駅前のファーマーズマーケットが気に入ってます。フードトラックも結構種類が多いので、夕飯食べがてらビョーキーと買い物へ。
先週見つけた、見慣れない真っ黒のコレ。まるで海藻のような見た目ですが、黒いインゲンです。
French peaと呼んでたけど、その名前で検索しても見つからないから、名前はあやしい....。甘くて柔らかいから、そのままサラダにしてもいいし、火を通すと緑色に変わる(!)と教えてくれました。
火を通すと色が変わるってのを試したくて、買ってきました。キノコと炒めたので分かりにくいけど、炒めているとみるみる緑に。これにはワクワクしたけど、味は、まぁ普通のインゲンです。
最近、ファーマーズマーケットでオーガニックの野菜を求める人の多さからなのか、オーガニックとして店頭に並び、それなりの値段をつけている野菜や果物でも、無農薬で栽培されていないんでは?というものが結構あります。無農薬でそんなに大きく育つ訳のないものとか、他のオーガニック農家に比べて妙に野菜の種類が多いとか。
オーガニック農家の定義はよく知らないけど、農薬を散布しているか、堆肥に混ぜるか、そういう違いとかでも、「オーガニック農家です」と名乗れてしまうものなのかも。私は、オーガニックでないものも買うけれど、オーガニック野菜を買うときは、無農薬で育てる大変さへの対価を払うのだから、そこんとこは正直でいてほしーなー。特にファーマーズマーケットでは顔を付き合わせて商売しているわけだし。
0 件のコメント:
コメントを投稿