2014年8月27日

義母と過ごす週末&手打ちうどん

夫ビョーキーの弟が新しい仕事に就き、研修のため半年間地元を離れることになりました。警察関係の仕事で、研修は過酷。あまりの厳しさに途中で辞退する人も多いとか。

義弟は、数年前に実家の近くに家を買い、一人で暮らすお義母さんをよく尋ねていたのもあって、お義母さんはこの旅立ちが嬉しい反面寂しそう。弟の出発後きっとシクシクしちゃいそうなので、週末を一緒に過ごすことにしました。
実家の広〜い庭の木陰でゆっくり。食事はボーッとしてる間にお義母さんが作ってくれ、昼寝から起きたらケーキを焼く香り...。残った料理は包んでもたせてもらって...とお義母さんにすっかり甘えた週末でした。まぁ、いつもか。笑 きっと甘えてくれる人がいることが嬉しかったはず!と私達は都合のいい言い訳。

日曜の夕方LAに戻り、友達とダウンタウンLAの丸亀もんぞうで手打ちうどん。すごい行列で1時間待ちと言われたものの、実際は20分くらいで入れました。アメリカ人も並ぶの結構好きよね。
うどん打ち職人さんの一連の作業は丁寧で、ひたむきで、合理的。こういう日本の職人さんの手仕事を見るのが好きです。

店のおすすめ創作うどん、 明太いかうどんと、ボンゴレうどんを注文しました。つるとんたんを思い出す大きな器で出てきます。
明太は濃厚そうだから飽きるかなと思ったけど、さっぱりとした出汁のスープで美味しい!ボンゴレも魚介出汁だから、アメリカ人には物足りなそうな上品な味付けだけど、客層を見ると彼らにも人気みたいでした。並んでなければまた食べたいなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿