2014年8月6日

夫の日本語レッスン その後

夫ビョーキーがスカイプで日本語レッスンを始めて4ヶ月(初回の話はコチラ)。結構進歩しています。

最初は、Manga de Japaneseという学校名に、「僕、オタクじゃないし...」とビビってましたが、教科書には漫画はほとんど出て来ず、校名とオタク色の強いウェブサイトは、漫画ファンを集める客引きなのかも...?

ただ、例文で漫画のキャラクターの名前が使われることがあるので、突然、「影虎がスーパーへ行きました。」と言ったりまします。笑

レッスンを始めてから変わったのは、自習に張り合いが出たこと。毎日昼休みに少しずつ勉強しているようです。
習った言葉を使いたいもんだから、突然こういうテキストがきたりします。

「110フリーフェイは、毎日100万台の車が通る」と言いたいらしい。「高速道路」を「こそどろ」みたいに書くもんだから、唐草模様の風呂敷かぶった「こそどろ」が高速道路を歩いている絵が頭に浮かびました。

これは今日来た、説明不要な上手なやつ。
授業を受けながら、メモを日本語で取れるようになったのも大進歩!
レッスン中の解説も以前は英語が中心でしたが、日本語率が増えています。
ボキャブラリーの伸びは、独学の時と比べて格段に早い。可愛い言い間違いの、「少し」が「スコッチ」、「女の子」が「オナノコ」、「バッグ」が「バグ」などは、あえてスルーしてたんだけど、先生に直されて、だんだん正しく言えるようになっててなんか寂しいーー。またしばらくしたら経過報告します〜。にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

8 件のコメント:

  1. やっちょん2014年8月6日 22:35

    すごぉぉい!ぐっじょ!
    Skypeの手があったか!とふむふむ。
    仕事英語は日々増えてきたけど、日常的な会話が成り立たないのでわたしも、Skypeでやってみよう!

    返信削除
    返信
    1. そーそー。LAは渋滞ひどくて通勤時間長いから、仕事のあとで学校へ出向くのは結構気が滅入るんだけど、家でスカイプだと手軽みたい。英語のクラスだったらきっといっぱいあるねぇ〜!

      削除
  2. すごーーーーーーーい。上達してる。王さんにも勧めてみるー

    返信削除
    返信
    1. はるなさーん、ウェブサイトのオタク加減には絶対に引きますけど、なかなか良いみたいですよ〜。なんたって週1絶対に日本語やらなきゃいけない日があるので、自習のしがいがあるみたいです。

      削除
  3. 漢字書けるってすごいよね。
    アレックスは・・・・絶対やらないな。絶対に。やればしゃべるのは上達早そうだけど、二人ともグータラなので。言語を一から習うって考えただけで・・・

    返信削除
    返信
    1. でもほんと、アレックスはその気になったらすぐに話せるようになりそうだから必要ないですよ。笑 ビョーキーは妙なとこで石橋を100回くらい叩いてから渡るタイプだから、コツコツやるっきゃないんだと思います。

      削除
  4. ビヨーキと日本語でやり取りが出来る日が近づいたようで楽しみです。
    その頑張りをほめてあげたいね~、代わりに褒めといて!

    返信削除
    返信
    1. 新しい言葉を話せるようになるって、本当に大変なことなんだなーと思うよ。褒めとくよ!

      削除