2014年7月3日

ギリシャ旅行記 最終回・お土産

ギリシャ旅行記、ようやく最終回です。
今回は、ギリシャで買ったお土産。

ギリシャのお土産は、ハチミツ、オリーブ、焼き物、手織りのラグなど重たいものが多い...。それでもなんかちょろちょろと買って来ました。

ギリシャヨーグルトにたっぷりかかって出てくるハチミツがとっても美味しかったです。ハチミツの種類は色々で、サントリーニではタイムのハチミツが有名だそう。

これは、サントリーニの職人さんが作った手織りのラグ。両面に柄があって、かわいいー。Oiaの土産物屋さんで買ったのですが、ここは地元の作家さんによる織物や工芸品が多くて、とても良かった。値段もお手頃なんです。
 こちらも同じ店で買ったブランケット。店のオーナーの弟さん家族が作っているものだから、他の土産物屋さんでは同じようなものは見かけませんでした。
これもサントリーニ島の作家さんが作ったお皿。島では陶芸のワークショップとかもあって、そういうのにも参加してみればよかったかもー。これもラグと同じ店で買いました。
ゴマもよく採れるみたいで、ゴマのお菓子の種類の多いこと。お友達にはオーガニックの上等なもの。家族には大入りのもの。笑
ギリシャは、オーガニックコスメの歴史が長く、今の様に「オーガニック、オーガニック!」と騒がれる前からあるAPIVITAとKORRESが有名です。APIVITAの石けんやらリップを試しに購入。
そういえば、リップクリームや口紅を毎日つける場合、一生で30Kgものそれらが体内に入ると、道端ジェシカが言っていました。笑 「だから、リップは食べれるレベルのものを使おう」って。うん、そうするー。

真ん中はさっき書いたギリシャの2大コスメブランドの一つ、KORRESの石けんで、右側のCAUDALIEのハンドクリームとリップはフランスのもの。以前友達にもらってとっても良かったので購入。
左側は、普通のオリーブ石けん。スーパーで1ユーロとかでした。ま、手洗い用に。

それから、写真で着てるワンピースも。よくわかんないか...
ギリシャの洋服って、柄物が多くて、色合いもすごく好みー。問屋街で見た布屋さんも面白い柄がいっぱいありました。

あ、最後に、今回の旅でしてよかったことは、アメリカと日本の家族と自分たちの住所を宛名シールに印刷していったこと。

アメリカの家族は筆まめで、よくグリーティングカードを出し合うのですが、私はついつい忘れます。せめて旅先からポストカードをと思っても、宛名を書きを考えただけで面倒で、後回しにして、ポストカードを持って帰って来てしまったこともしばしば。そして、もう出しようのないどこかの観光地のポストカードが、郵便ポストを夢見て家のどこかで私を待っている...笑

今回はサクッと一筆書いて、シールを貼って出すだけ。あと20枚くらいは書けそうだったなぁ。次回もこれをしようと思います。

ギリシャ旅行記、全8回でした。おしまい!
最後までお付き合いありがとうございました〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿