2014年7月15日

ビーチで見るサンセット

ビョーキーが仕事で留守にしていた6日間、かなり楽しんでいたのですが、後半はまんまと体調を崩しました。大きな仕事が終わるといつもこう。
(前半、友達が作ってくれた、家庭菜園で採れたトマトのガスパッチョ、芽キャベツのサラダと手作りレモネード。素敵だったなぁ...)
ようやく回復した日、ビョーキーが帰って来て、同じ日に義姉カップルもアトランタからLAにきて、みんなまとめてピックアップ。お義母さんも合流して、観光へ。

お姉ちゃんがダウンタウンで食べたWurstkücheを食べたいというので、観光がてら初めてベニス店へ。この日はワールドカップの決勝戦だったので、勝者ドイツ人たちが興奮さめやらぬ感じで喜びの宴中。
彼らは5分に1度くらい、まるで博多弁のような響きの「スバラシカ〜!スバラシカ〜!」というフレーズを叫んでいました。きっと、おめでとうとかそういう意味?

久々に行ったサンタモニカのビーチ。こんなことでもないとなかなか来ないのだけど、やっぱりいーなー。

歩き回ったらみんな疲れちゃって、ビーチに座っていたら、あっという間に日が沈む時間〜。
そういえば、サントリーニ島ではサンセットを見るのが一大イベントで、毎晩その頃には夕日の見えるスポットやレストランに人が溢れます。エーゲ海に沈む夕日はたしかに綺麗だけど、正直、LAのサンセットも負けてない。思い返せば、生まれ育った東京のサンセットだって綺麗でした。

子どもの頃、夕飯の支度をしている母が台所の窓から夕焼けを見て「今日の夕焼け綺麗だよ〜」とよく教えてくれました。慌てて外へ見に行くと、空が赤と橙と黄色の混ざった綺麗な色に焼かれながら夕日が沈んでいくところで、子ども心にプチ感動していました。
必要なのは、空を見る気持ちの余裕ですよね。旅先にいなくても、そうありたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. ドイツ人何言ってたんだろ?気になるw
    シュヴァインシュタイガー?(選手の名前)これしか思いつかないわ。
    でもDoesn't make senseだよね。選手の名前を何度も叫ぶって。

    返信削除
    返信
    1. かおりさーん、そうなの。これかおりさんとアレックスに聞こうと思っていた。私の耳にはスバラシカ!もしくはスヴァラシクワァ!くらいにしか聞こえなかったんですー。ますます気になる...。

      削除