2014年7月25日

荻窪の居酒屋風?Azuma Japanese Restaurant

私と同じく、東京の中央線沿線出身の友達が「荻窪(新宿の西で私の地元)にある居酒屋みたいな日本食レストランがあるよ〜」と言うので、そのAzuma Japanese Restaurantへ一緒に行ってきました。

土曜日の6時に行きましたが、すでに満席。予約の人もいたようで(その人たちも待っていたケド)、30分くらいは待ちました。

カウンター席と壁際にテーブル席の小さな店。壁の手書きメニューなんか、たしかに荻窪っぽいなぁ。
ようやく席について食べ飲みを始めたら、写真を撮るのも忘れてた...。唐揚げ、モツ煮、コロッケ...定番の居酒屋料理はなんでもござれ。定食屋としても人気があって、大プレートに副菜とメインが乗ったディナーセットを頼んでいる人も多かったです。
どれも美味しいんです。ただ、味付けも盛りつけも、ほどほどに、ぼんやり。その加減がまた、荻窪や西荻っぽくって愛すべき店。味を求めて行くというよりは、そこにあるから行ってしまうって感じの居酒屋です。聞こえ悪いけど、褒めているつもり。
一緒に行ったのは、仕事を通して知り合った友達。LAに来て、新たに友達になる人は圧倒的に女性が多かったのですが、仕事を通して、夫ビョーキーも一緒に付き合える異性の友達もできたのは嬉しい。

地元の西荻で昔からの男友達と一緒に飲んでいるような、懐かしい錯覚も味わった夜でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿