2014年6月22日

デートナイト@Maximiliano

今日は、ギリシャ旅行記はお休み。

金曜の夕方、ビョーキーが「デートをしよう」と言うので、Highland ParkのMaximilianoでディナーをしました。ブランチで一度行ったことがあったけど、ディナーは初めて。

最近は夜でも外で半袖で過ごせるくらい、暖かくなりました。この季節だと店の裏のパティオがおすすめです。
前菜には、フェンネルの炒め物。フェンネルは、葉の部分はハーブとして、丸い根の部分は炒めたり、生でも食べられます。むくみを抑えたり、新陳代謝を上げる役割もあると聞いて使ってみたいけど(更年期障害や母乳にもいいようですよ)、香りが強くて調理法が難しそうなので、プロの手ほどきを見たくて注文してみました。
フェンネルの根の部分(玉ねぎのような見た目で、セロリのような食感)、エシャロットチーズとベーコンと一緒に炒めたもの。すべてはチーズの美味しさにかかっているような料理だったけど、これなら美味しい。玉ねぎや長ネギと一緒でもよさそう。

アレギュラとリコッタチーズのピザも。ここのピザは、耳まで美味しい。ボーっとしてたら、一切れ食べている間にビョーキーが4切れくらい食べてました。「ランナーはお腹がすく」らしい。
それから、スパゲッティーミートボールも!こちらではなかなか美味しいパスタに出会えないけど、しっとり大きなミートボールは、フレッシュハーブの香りが良いし、パスタも美味しい。ミートボールは単品でも注文できるみたいです。
以前、ブランチで行った時は、味が印象に残らなかったけど、ディナーはとてもよかったです。インテリアもモダンでお洒落、かつ味もいい、そして値段も手頃。

2011年にオープンした当初は予約が取れなかったと聞いたけど、人気は健在。私達が行った金曜の夜はようやく予約が撮れたという感じで、終始満席でした。週末は予約して行った方が良さそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
==
ディナーを食べながらビョーキーと話していたこと。
ビョーキーに突然、「笑って」と言われ、笑うと、「やっぱり歯がでてるか...」と言うのです。
訳を聞くと、「子どもの頃、学校で個人写真を撮る時に、歯を出して笑えなくて、他の子の歯を出してキラリとした笑顔を見て、僕は変なのかもと考えていた」とのこと。

これは実は私も子どもの頃に考えていたこと。私は、本当に楽しかったり、気のおけない人の前でないと、歯を出して笑えなかったので(今でもそう)、小学校で写真屋さんに撮ってもらって「笑って〜」など言われると、もうダメ。そこからは絶対に笑えないのです。みんなは歯を出して楽しそうに笑っているのだけど、私はぎこちなく微笑えむ...。小学校卒業前には、写真撮影の機会が増えたので、歯を出して笑うにはどうしたらいいんだ?と考えていた時期がありました。

そんなことを気にする人は自分の他にはいないと思っていたので、口にも出したことがなかったのですが、こんな身近にいたとは驚きました。私達夫婦は、共通の趣味もないし(強いて言えば旅行...?いつも思うけど、旅行って趣味なのか...)、お互い理解できないこととか、理解されなくていいと思っている所が結構あります。でも、きっとこういう感覚的なところが繋がっているのかなーと感じました。....というデートナイト考察でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿