2014年5月26日

ギリシャにいます

ギリギリまで仕事して、出発でしたが、無事、ギリシャに着きました。
完全な夏日和、昼間は、太陽がカンカン。
先週までは上着がいる気候だった!とあちこちで聞くので、ラッキーでした。

昨日は、アテネを観光して、今朝、サントリーニ島に到着。
宿はAirbnbで見つけた18世紀にワイナリーとして使われていた建物を、貸しているところ。私達は3日間しか予約取れなかったけど、キッチンもついていて、長期滞在にもぴったり。ハイシーズンになる6月5日からは、プールも使えます。私達は一週間差で使えない...。

建物は、ギリシャの洞窟チックな(Cave Man Houseと呼ばれる)伝統的な白い石造り。
昨日一睡もできなかったビョーキーが中で寝ているので、インテリアの写真はまたのちほど。

今日は、昼までこの外の椅子に座って、ゆっくり本を読みます。
海までも、一番栄えている街までも歩いて行けるロケーション。でもここはすごーく静かで、異次元の世界です。
アテネの人は、とても親切で、あちこちで助けてもらいました。初日はバスで停留所のアナウンスがないので、どこで降りるか分からなかったのですが、おばちゃんが、「私もそのバス停で降りるからついておいで」と、借りていたアパートまで連れて行ってくれました。アパートのドアベルを鳴らし、別の階に済むオーナーに「お客さんきてるよ」的なことをギリシャ語で言ってくれました。そこで、「じゃあ、私は行くから」と、サラリと去って行ったのだけど、私達がオーナーを待っている間10分くらい、心配そうにアパートの入り口から見ていてくれた。すごーくぶっきらぼうな人で、言葉もお互いあまり通じてなかったし、名前も言い合ったけど、お互い覚えられなかった。でも、たぶんこれは忘れることのない出会いでした。

心配だったギリシャ語も、実際に現地の人の発音を真似して覚える方が数倍簡単。おはよう、こんにちは、ありがとう。はもう完璧〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿