2014年5月13日

ギリシャまであと10日

ギリシャまであと10日♪
準備は全くしてないけども、挨拶くらい覚えようと練習してるのですが、苦戦中...。

週末、Old Town Pasadenaの旅行本専門店の前を通りかかると、ワゴンセールでギリシャ語の本が半額になっていたので、思わず購入。見返しには挨拶などのよく使うフレーズが書かれています。ここだけでも、毎日練習してりゃー覚えるでしょ。

と思っていたのに...毎朝ギリシャヨーグルトを食べながらビョーキーと練習しているのに...本を閉じるともうすでに忘れている。
ギリシャ語ってラテン文字も使わないし、難しくて有名で、英語では「意味不明!」、「ちんぷんかんぷん!」って意味の慣用句で「It's Greek to me!」ってのがあるもんね。まーそんなこといったら、日本語だって難しいですけど。

そういえば、ビョーキーは日本語レッスン頑張ってます。
「上」「下」を使った表現を練習していて、先週は「上座」を習いました。例文を作ってくださいと言われ作ったのは、「公園に上座があります」。

先生に思わず「え?公園の意味わかってる?」と聞かれ、意味はわかっていたようで、「はい、公園に上座があります」って言い直してた。笑 あー公園の上座ってどこだろー。正面入り口がどこかによるのかな。結構難しいなぁ、公園の上座。

==
旅行までに終わらせないといけないプロジェクトが一つ終わったー。ホッ。Cold Pressed Juiceなどなど、野菜ジュースに関する特集でした。LAではあちこちにあるけど、日本にも恵比寿にコールドプレスジュースバーの第1号店(Sunshine Juicery)ができたようです。すっごく良いものだと言うことがわかったし、私たちも家で始めるので、またここでも書きます〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿