2014年5月6日

多肉植物を増やし中

友達がうちの多肉植物を見て、「これ大きくなったから、折って増やしたら?」と言うので、教えてもらいました。

多肉植物の簡単に増やせると聞いていたけど、調べて、あーだこーだ試すとなるとなんだか億劫。でも、目の前でやり方を説明してもらうと、具体的にイメージできてやる気が沸きます。

さて、多肉植物を増やす方法。
葉と伸びすぎた花芯をポキリと折って(折るときは根元から、花芯はハサミでスパッと切る)。それを乾いた土の上に1カ月くらい置く。そうすると、こんなふうに小さな根が出てきます。

乾いた土の上というのは、多肉の植木鉢の空いているところでもいいし、余っている鉢があればそこに土入れて表面に寝かせてもよし。

根が出て来たら、根元に軽く土をかける。すると、また1ヶ月くらいで根元から赤ちゃん多肉植物が出てくるんだそう。
楽しみだな〜。
増えたら多肉植物屋さんになろう。
===
週末はあんなに暑かったのに、今週はめっきり涼しい。
Pasadenaの夏は暑いと聞いていたけど、先週末の暑さは...まだ5月とは思えないもの。もしかしてあれでもまだ序の口なのかな。結局先週は気温がグッと上がる午後2時〜4時頃は暑すぎて仕事にならないから、映画観たり、昼寝して...。夏は早起きして仕事するしかないなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿