2014年4月25日

家で担々麺&バカ高い医療費

ギリシャ旅行までちょうどあと1カ月。
普段から特段贅沢をしているわけではないけど、まぁ、家で仕事をしているし、旅行も控えているってことで、なるべく家で食事をして節約中です。

ミツワに行ったら、サンヌードルの担々麺が売ってたので買ってみました。サンヌードルはLAの多くのラーメン屋さんの麺を作っている製麺屋。つじ田の麺もココ。
麺も細縮れ麺で好み。製麺屋さんの麺だけあって、美味しいなぁ。
アメリカの作り方に書いてある茹で時間はどうも長め。くれぐれも茹で過ぎ注意〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
===
はぁ、こんな節約の時だというのに、ビョーキーが1月にかかった救急病院からの高っっかい治療費の請求がバンバンきます。合計で3000ドル以上。これは保険でカバーされなかった分なので、実際には5000ドル以上の治療費でした。

この病院、薄手のダウンを着ていた私ですら寒い病室で、5時間以上もインフルエンザの患者を待たせた上、担当医が一度も見に来なかった。しかも、素人目にも明らかにインフルなのに胸焼けの薬だけを処方したなかなかの悪党。頼んでも無い検査をどんどんされて嫌な予感がしていたけど、3000ドルって医療費の値段じゃないですよ。他に選択肢がなくて、行ってしまったけど、ERには二度といかない。

「こんな金額絶対払わないよ!交渉して!」とビョーキーに言うも、まぁ、ビョーキーはこういう時も、おおらかというか...のんびりというか...なんというか...って感じで...。

結局しびれを切らせて、当事者でないのに私が下手な英語でしつこく病院やら保険会社へ電話。ところが、これまた一筋縄ではいかないのは予想通り。電話の呼び出し音を聞かされて、20分。ようやく繋がったと思ったら、ここに電話しろだの、faxしろだの、手紙送れだの、毎度言うこと変える。そして電話やfax番号も間違えて伝える。カスタマーサービスってそれが仕事なんだから、仕事しようよ...。

結局今日ようやく、クレームレターの送り先が分かり、「あの治療でこの金額払えっておかしいでしょ」って手紙を送りました。はーなんとしても払わずに済みますように。

一方、別件で日本のカード会社へ電話すると、1コールも鳴らないうちにオペレーターにつながり、なんともスムーズに用件が済んだ。電話をかけてから切るまで3分もかからなかった。これって当たり前のことだけど、こんな時なので余計に日本のカスタマーサービスがキラリと光って見えました。

2 件のコメント:

  1. たんたんめん。いいなあ。。
    早くもアメリカンフードにがっちりやられてます。痩せれない…(笑)

    返信削除
    返信
    1. 日系スーパーあるでしょ?宇和島屋さんとか?
      山頭火もできたと聞いたよ♡

      削除