2014年4月17日

コリアタウンの美味しいポッサム

コリアタウンのKabawoo Houseのポッサムが美味しいとビョーキーの仕事仲間が言うので、連れて行ってもらいました。韓国料理ならなんでも好きだから即答で「行く!」と行ったものの、そもそもポッサムってなんだ?

ポッサムは、豚の三枚肉を煮て、その後蒸らしたもの。それをスライスして、酢漬けの大根や白菜、チャンジャと一緒に食べるもの。
この豚肉、余分な脂は落ちているのに、パサついてなくて、しっとりやわらかい。

ポッサムには正当な巻き方もあるらしい。韓国系アメリカ人カップルに連れて行ってもらったんですが、彼の巻き方を見て「巻き方ちがうよ」と彼女が注意していました。私は彼女のお作法をじっくり研究して挑戦。

酢漬けの白菜と大根(おかわり自由)、豚肉、チャンジャ、ハラペーニョの酢漬けの順に載せて、クルリと巻く。これでいいらしい。白菜と大根は酢漬けなのでしなり、簡単に巻けてしまうわけです。
 その他には、豚キムチに豆腐が載ったやつ。
これもポッサムの巻きものに一緒に巻いてもOK。
 キムチチヂミも。
友達カップルから「日本人は普段家では何を食べるの?」聞かれ、私が答えていると、ビョーキーが「韓国料理と似ているものも多いんだよ。まぁ、僕たちはもともと唐辛子はあまり使わないんだけどね」と。「僕たち」って、まるで自分も日本人かのような表現をしたので、私も友達も一瞬「ん?」。「あ、僕たちって言っちゃった!日本人って意味ね!」と自分でフォローしていました。笑 ほんとどこまでも心が日本に寄り添ってるなぁ。

どれもとっても美味しかった!
夕方6時半にいったけどすでに満席。みんな仕事してんのか〜い?
週末はもちろん、平日でも行列ができる人気店みたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿