2013年11月1日

馬のマラソン in Ridgecrest

「馬の長距離レースのお手伝いをしない?」
とビョーキーのおじいちゃんに誘われて、先週末はおじいちゃんとグランマの住むRidgecrestへ行ってきました。

このレースは一年に2度おじいちゃんの家の近くの砂漠で行われます。
コースは溶岩がゴロゴロ転がる砂漠のど真ん中で、不思議な景色。

ビョーキーのおじいちゃんが所属しているアマチュア無線クラブは、このレースでボランティアをしています。馬の給水所で待機し、参加している馬と選手が無事到着したかを本部に報告するお役目です。私達はそのお手伝い。

レースは50マイル(約80キロ)と25マイル(約40キロ)の2種類。
給水所には干し草と水が用意されています。
私とお義母さんは、到着した選手のタイムと番号を控える係で、ビョーキーは出発する選手の番号を控える係となり、レース開始。

普段馬に接する機会がない私と、馬が大好きなお義母さんは、馬に触ったり、選手と話したりしながらタイムを控えていました。

レースが終わり、おじいちゃんが本部に番号を伝えようとした時、私とお義母さんが控えていた番号に間違いがたくさんあることがわかり....。ビョーキーは、「2人は楽しそうだったもんね。僕なんて一回も馬に触らずにお仕事したんだから」とムッとしている!そういえば、この人、指定された場所から一歩も動かずに職務を全うしていた...。私達は平謝りでしたー。

来年もお手伝いさせてもらえるとしたら、(させてもらえないかもな...笑)今度はちゃんと仕事しよう。こんな広々したところを走れるなら、乗馬してみたくなりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. 馬のマラソンってあるんだね。
    楽しそう♪
    私達は、先月、ジムのお友達も一緒に、ロードレースに参加して10km、無事完走したよ。
    夜は、レースに参加したみんなでお揃いの参加賞のTシャツを着て、応援隊も一緒に、打ち上げをして盛り上がったよ。

    返信削除
  2. すごいー。10kmとか私絶対走れない...。
    ジムのお仲間との集まりはいつも楽しそうですねー!

    返信削除