2013年11月3日

出張マリオネット劇場が来た誕生日会

友達の誕生日会に行ってきました。
パーティープランニングが大得意の彼女は、毎年自分で誕生日会を企画します。
日本だと、自分で自分の誕生日パーティーを企画することってないと思いますが、こちらでは良くあります。

今年は彼女のアトリエに彼女のお気に入りのタイ料理屋さんCafe Linda'sのケータリング。
こういったケータリングも、普通のレストランがやっていて、小規模なパーティーでも配達してくれるので便利。パーティー文化が発達してるアメリカならではです。
そして、この日の一番の目玉は、The Bob Baker Marionettes Theaterから出張操り人形劇場!
以前彼女と行ったことがあったのですが、そのときに誕生日会の相談をすでにしていたらしい...さすが。
普段の劇場では子ども向けの演目が多いのですが、この日は観客が大人だけだったので、アダルトなジョークもふんだんに入ったショーで、大盛り上がりでした。
人形師さんの技術、場の空気の作り方には感動!ショーの後に話を聞くと、こんなに素敵な世界を作ってしまう才能がある人なのに、操り人形師という仕事だけでは生活ができないそう。大抵の人は、アルバイトをしながら人形師を続けているんだそう。

子ども達にとって、アニメやテレビゲームのように手軽に楽しめるエンターテイメントは魅力的かもしれないけど、こうして目の前で作り出される世界観を楽しむ感覚は必ず持っているはず。大人は、色んな種類のエンターテイメントを努めて子どもに見せないといけないと思いました。
この魅力や価値がもっと多くの人の目にふれますように。人形師さんには、しっかり目を見て感謝を伝えました。

そして最後には、ザ・アメリカの配色のバースデーケーキ。
そういえば、ハッピバースデートゥーユー 〜♪ってあの誕生日の歌をアメリカ人が英語で歌う度に、「あ、英語だとこう歌んだー」と無意識に思ってしまいます。もともと英語の歌なのに。日本語で私達が歌う「はぁぴばーすでーとぅーゆー」とはやっぱり違う。本場の響き〜!笑
さて、アメリカのケーキを美味しいと思える日がいつか来るのかしら....。(来ないで欲しい...笑)

いいお誕生日会でした!
ミシェルおめでとう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. おっ、ザ・アメリカ~なケーキ!
    私は、アメリカにいた時、たくさんは食べれなかったけど、けっこう美味しいと思っちゃってた(笑)
    ・・・だから、丸くなったのかもね(笑)

    パーティを思いっきり楽しむ人たち、私、好きだな~♪

    返信削除
  2. そうそう、パーティーの企画も上手だし、楽しむのも上手ですよね!
    アメリカのケーキ、スポンジが甘くないのとか、クリームがもったり、べっとりしているとことか、、、苦手ですー。
    美味しいのもあるのだろうけど!

    返信削除