2013年10月17日

一人一鍋、おいしい台湾鍋屋さん

同僚からおいしいと聞いていた一人一鍋注文する台湾鍋さんBoiling Pointに行ってきました。
実は先週末にも来たのですがテーブル町の行列で1時間待ち...。

平日なら...と昨日リベンジしたわけです。予想通り15分待ちで入れました。
鍋のメニューは10種類。台湾風鍋数種類のほか、アレンジした韓国風鍋、日本風鍋もありました。
私は、同僚のおすすめの台湾風牛肉鍋を注文。辛さも5段階から選べるのでマイルドにしました。私のには牛肉、豆腐、白菜、湯葉、魚のすりみ、春雨などが入り、彩りでパクチーが載っています。

日本食にはない香辛料が効いたスープがクセになるおいしさ。
鍋は基本的に一人1つ注文。グツグツと勢い良く燃えた鍋とコンロをテーブルに置いたら、店員さんがコンロに火をつけます。アツアツをフーフーしながら食べるのです。これはアツアツを食べる習慣のないアメリカ人には辛そう...。
ビョーキーはこんなところに来てまでも日本食が好き。日本風味噌鍋を注文しました。こちらには白菜、カニ、うどん、豆腐、シーフードが入っています。台湾風スパイスを加えながら食べるのがまたおいしい。煮詰まってスープが減ってくると、店員さんが出汁を足してくれます。
最後にはバジルの種の飲み物が出てきました。
カエルの卵みたいで気持ち悪いのだけど、さっぱりとして酸味があって美味しい。
鍋の後の口の中をさっぱりしくれます。
今回は勇気が出ず頼めなかったけど、次回はこの店のイチ押しは台湾風臭豆腐鍋を頼んでみようと思います。
これからの季節にぴったりの鍋屋さんです。

250 W. Valley Blvd. Ste J
San Gabriel, CA 91776

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. これからの季節、鍋はいいね~。
    旦那さんは、魚介系の出汁の入った鍋、好きなんだね。
    ヒギンズさんは、お刺身は好きだけど、調理してある魚介類は苦手だから、鍋と言えば、しゃぶしゃぶやすき焼きを食べてるよ。

    返信削除
    返信
    1. 旦那はほんとなんでも食べますね、最近。
      うちも魚介系はだめだったんですけど、魚介系を食べると子づくりに良いと本で読んだみたいで、以前より食べてます。笑
      たしかヒギンズさんはおでんとかも出汁の味が好きじゃなかったですよね。
      あーすき焼きやしゃぶしゃぶ!
      美味しいの食べたいです!

      削除