2013年10月1日

かぎ針でカーディガンの穴の補修

数日前の朝、出勤前のビョーキーが着ていたカーディガンの肘の部分に大きな穴が空いていました。
「それ穴開いてるよ」と言うと。
「うん。大丈夫」と言うので、驚いて、
「別のを着れば?」と言うとしぶしぶ着替えてました。

肘以外の部分は状態がいいし、捨てるにはもったいないなーと考えながら、
会社にあったKu:nel見ていたら、かぎ針でカラフルなモチーフを編んで穴を補修する方法が載っていました。

早速ビョーキーに話すと、大賛成だったのでやってみました。
本当はもう少し小さいモチーフも編んで、穴の部分以外にもバランス良く付けたかったのですが、
「穴が開いてるとこだけでいい」とつれなく言われたのでひとまずはこのままに。

かぎ針を出そうと裁縫セットを引っ張りだすと、かぎ針で作り途中だったラグが出てきました。週末はそのラグを編みながら、気になっていた半沢直樹の全10話を一気に観ました。2日間ですべて観てしまった自分にちょっと罪悪感を感じながらも、手元では生産性のあることをしていたし...と言い訳しています。

それにしても、面白かった。時代劇のような縦割り社会で、悪者は成敗する!というシンプルなストーリーが視聴者の心を掴んだのでしょうね。
続編が気になるラストシーンが今も脳裏にやきついて、あまちゃんロスト症候群「あまロス」ならぬ、「半ロス」状態です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. 編み物、始めると止まらなくなっちゃうよね。
    私も、もうすぐ、編み物シーズンに入るかな(笑)
    おばあちゃん譲りの、編み物道具が、我が家にはたくさんあるからね。

    半沢直樹、私は、一回も観てないの。
    妹は、「お姉ちゃん、絶対好きだよ。」って言ってたから、暇があったら、観ようと思ってる。

    返信削除
    返信
    1. 半沢直樹をまだ見ていないなんて....うらやましいー!笑
      ぜひぜひ編み物しながら見てくださいー!

      削除