2013年9月21日

大切にすべきもの

ロサンゼルスは吹く風がさわやかになり、夜になると肌寒いほどです。
あちこちでハロウィンのデコレーションも見かけるようになりました。

小さいカボチャのついた、パンプキンツリーなんてのもあります。
もーそんな季節かぁ。今年もあと3ヶ月半。

そうそう、我が家の中庭には大きなブーゲンビリアの木があります。
初めて沖縄へ旅行した時、白い塀に映えるブーゲンビリアの鮮やかなコントラストを見ながら、いつかブーゲンビリアが似合う所に住みたいなーと思ったことがありました。
そういう所に住んでるんだなー。
最近、前職では無縁だった残業を当たり前のようにしていて、家のことと両立できる程度に...と始めた仕事への比重が、次第に大きくなってしまいました。
ビョーキーよりも遅く帰ることも多くなり、最近は帰るとすでに夕飯ができていることも。
好きなベトナム料理屋さんのMama Lu Tofuを再現したビョーキーの得意料理。
塩とにんにくのシンプルな味付けが、フラフラの体に沁みます。
あったかいご飯が食べられるだけでも幸せだなー。

何かに夢中になっていると、大切にすべきものが何かが簡単に見えなくなってしまいます。
会社は、私が居る限り私を必要とするけど、それは他の誰かにもできること。
私じゃなければできないことをするには、と新しい働き方を考えています。

私の要求を会社がどう思うか、部の仲間がどう思うかということを気にして決断を伸ばす時間はもったいないので、早速上司に希望を伝えました。
自分や家族を大切にできる働き方じゃないと、私は心のバランスが取れないことが分かりました。

自分にとって大切なものが、年々迷いなくハッキリと見えてきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

8 件のコメント:

  1. ちひろさんが家族を想う気持ちは、ブログを拝見していていつも素晴らしいなと感じています。
    それに比べて私は・・(^^;)
    ちひろさんの要求が受け入れられるといいですね。
    私はちひろさんみたいに、必要とされるような才能を持ってないので、羨ましいのですが、自分の時間を持つことも大事だと思っています。

    遅くなりましたがご主人のお誕生日おめでとうございます。
    そして、パサデナにも私の知らないカフェがあるんだなぁ・・と。ちひろさんの紹介していたカフェ素敵でしたね!!

    返信削除
    返信
    1. 普段は感謝の気持ちを忘れがちなんで、旦那にもイライラするんですけど、笑
      たまにふとこういうことを思って軌道修正するんです。

      才能があるかはよく分からないんですが、
      とにかく好きなので、続けていきたいなーと思っています。

      私はパサデナのカフェ全然しらないので、
      一緒にいった友達にいくつか教えてもらいました^^
      ArcadiaのCafe Majiってところもいいと聞き、行ってみたいなと思ってます。
      もちこさんのご近所だからご存知かもしれないですね。
      カフェ開拓して、お茶しましょー!

      削除
  2. ちひろさんもイライラなさるんですか?
    私はやばいです(笑)

    パサデナのカフェ教えてもらったんですね!!
    パサデナはこんなものかなと思っていたのですが、まだまだあるんですね~
    是非行きましょう。よかったらメールください。

    ちなみに、cafe maji は、以前に記事にしています^^
    その時は感激しましたが、結局それ以来行ってません(^^;)

    返信削除
    返信
    1. え、しますします!笑
      イライラしますよ。ぜひ色々お話ししたいのでメールしますね。
      Cafe Majiにはすでに行かれたんですねー!
      すべてのドリンクにミニマフィンがついてくるところがいいなーと思っていました。
      じゃあ、お互い行ったことがないところを開拓しましょうねー!

      削除
  3. 優先順位が自分の中で、しっかりしていていると、おのずと、結論へ向かうものだよね。
    時に、今、充実してると思って、やってることが、結局はお互いの理想の生活から遠ざけてる場合もあるもんね。

    笑顔で生活できるよう、大切にすべきものをしっかり見極めていくことは、必要なことだね!

    返信削除
    返信
    1. うん、そうですね。
      そうなんですよー充実してる時って今が一番正しいと思ってしまったり、周りも見えなきゃ自分すら見えてなかったりします。
      私はここから少しずつ軌道修正です。

      削除
  4. ちひろ
    元気??
    昨日伊勢神宮の遷御の儀がおわったみたいー✩
    神様もやっと新しいお宮に入れて落ち着いたかもねw

    てか、さすがちひろ!
    自分の生き方を整理でき始めてるね♥

    私だめだっ!何も変わってない!って今これ読んで気づいた!

    返信削除
    返信
    1. 伊勢神宮にお参りしたとき、ふわ〜ッと開いたの忘れられないねー!!!!!私達が来たのわかったよーって言ってたみたいだったよね。

      伊勢の旅、天気もあまりよくなかったし、
      私早く寝ちゃうし、旅館温泉じゃなかったし、、
      色々あったけど楽しかったよねー。ちょくちょく思い出すー。渡米前にあんな旅行が絵里ちゃんとできてよかったなーとしみじみ思う。

      削除