2013年8月9日

引っ越し&ポッドキャスト加熱中

ようやく、お家が決まりました!
色々な家を見たけど、結局一番最初にいいなと思ったところに縁がありました。

好きなエリアで、気に入ったお家に住めるのは嬉しいけど、職場までの通勤運転が今までよりも長くなるのは憂鬱。

そこで、通勤時間を有効に使おうと、スマホで聴けるポッドキャストの仕方を覚えました。これは今週の一番の収穫で、今、相当嬉しいのです。

皆さん、ポッドキャストって知ってますか?きっとご存知の方も多いのでしょうが、私は仕組みをよく知りませんでした。

寝る前の読書代わりにビョーキーが色々な人の講演をポッドキャストで聴いているのは知っていたのですが、きっと有料なんだろう、きっとややこしいんだろうと知らんぷりしていました。

ポッドキャストは、パソコンやスマホにラジオ番組、学者や経営者の講演、芸人さんや批評家のトークショーなどなど、音声の番組をダウンロードし、自分の好きな時に聴けるものです。ほとんどの番組は無料。

ラジオと違う点は、好きな番組を好きな時に聴けるところ。

ポッドキャストのアプリをスマホにダウンロードしたら、好きなカテゴリーへ。
ニュースや政治カテゴリー

社会・文化カテゴリーには私の好きな「安住紳一郎の日曜天国」も!
職場へ向かう時はニュースや経済番組を聴いて、帰りはトーク番組を聴き、頭を仕事からプライベートに切り替えます。

聴きたい番組をOn-The-Go(プレイリストのようなもの)に登録しておけば運転中に携帯操作をしなくても一つの番組が終わると次の番組を自動再生してくれます。
これを覚えたおかげで通勤時間がかなり充実しています。

さて、今週末はキャンプ!
Guilty pleasureを食べて出発です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. お家が決まったのね!
    おめでとう!!
    楽しみだね。
    ちょっと長くなってしまう通勤時間も、ポッドキャストとともに、楽しい時間になると思うよ♪

    返信削除
    返信
    1. そうなんですー!ようやく決まって、今週末に引越しです。
      通勤ほんとに憂鬱だったんですけど、ポットキャストを手に入れてかなりウキウキしています。

      削除