2013年8月6日

スウェーデンの夏の名物、ザリガニパーティー!

先週の日曜日、我が家で「ザリガニパーティー& House Cooling Party」をしました。

パーティーについて解説します。
ビョーキーの先祖の故郷スウェーデンでは短い夏を盛大に祝います。その夏の行事のひとつにザリガニを食べるお祭りがあるそう。それを体験したことのある同僚の「旦那さんはスウェーデン系でしょ?ザリガニパーティーしたことある?」という発言が発端で、ザリガニを食べるパーティーをすることになりました。

また、アメリカには引越したお家でHouse Warming Party(新しく引越したお家にお客さんを呼んで暖める)という引越しパーティーをします。その名前にちなみ、私達はこの家から引越すのでHouse Cooling Party(出て行くお家を冷やす)と題して、ザリガニとHouse Cooling Partyの2本立てパーティーを企画したのです。

お義母さんにスウェーデンがテーマのパーティーをするんだーと話すと、たくさんスウェーデン料理を仕込みをしてパーティーを手伝いにきてくれました。

朝パン生地を捏ね、2時間程のダウンタウンロサンゼルスまでの道中、車のトランクで生地を発酵させ、昼頃ぷくぷくに発酵した生地とともに、我が家へやってきてくれました。
いつも用意周到なお義母さんには、頭が床にくっつくほど下がります。
スウェーデンには聖ルチア祭りというお祭りが12月13日にあります。このサフラン入りのパンを焼きます。パンの St.Luciaの「S」とヤギの角の形をしたパン。ほんのり甘くてふんわりとしたパンは、母が昔作ってくれたロールパンにとても似た懐かしい味でした。
ビョーキーは小さい頃から12月13日にはこのパンを食べているので、彼にとってもこれは「懐かしい」味。違う国で育ったのに同じ味を懐かしいと思うのって不思議です。

さて、 お待ちかねのザリガニ!写真を撮り忘れ....ました。
写真左側に写る四角いガラスの器に入ったのがザリガニです。
お母さんの手料理、お友達のお手製料理、私の簡単料理がずらりと並びました。
生から調理すると泥抜きが大変だというザリガニですが、IKEAで塩とディルですでに味付けされたザリガニが売っています。前掛け、帽子、天井飾りも購入できますよ!
ザリガニは土臭いと聞いていたのですが、しっかりと味付けされていたおかげか、臭みはありませんでした。例えるならば小ぶりなロブスターのような感じ。

一時はホストするのも忘れ(?)食べるのに夢中になっていたビョーキー。笑
そういえば、3時から始めるよとお知らせをしていたパーティー。
3時から3時半の間にほとんどの日本人ゲストが揃うと、ビョーキーは「僕の友達が来ない...」と不安げでした。でもそんな心配は無用、4時から4時半頃に特に「遅れた〜」とも言わずにドドっとアメリカ人のゲストが来ました。電車が1分遅れて謝る、そういう国で私達日本人は育ったのですから、この国の人と時間の感覚が違うのは仕方がないのです。
総勢30名近くのお友達が来てくれました。お義母さんがいなければ私達はてんてこ舞いだっただろうと、自分達の無計画さに驚きます。お義母さんの手料理と細やかなおもてなしのおかげで温かくて楽しいパーティーになりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

6 件のコメント:

  1. 30人ってすごいね!あの部屋に良く入ったもんだ。
    お義母さんには感謝感謝だね
    IKEAでザリガニを販売しているなんて・・・・?

    返信削除
    返信
    1. うん、入ったよー!
      IKEAではスウェーデンの冷凍食品、ミートボールとか売ってるんだよー。
      夏の間はザリガニも売ってるみたい。

      削除
  2. 先日はお邪魔しました。食べ物どれもとってもおいしかったです。うちの某さんは写真にも写ってる通り、必死でずっと食べておりました。
    私はと言うと、お邪魔した時点で前のパーティからちょっと酔い気味でしたw とにかく新しいお引越し先決まって良かったね!

    返信削除
    返信
    1. 某様に気に入っていただけてよかったです!笑
      ドイツの料理と似ている所があるんですねー。
      中華と日本食だって家庭料理では似ているものがあるから、
      そういう感じなのかなー。

      かおりさんたちが来てくださった時間帯、ちょうどたくさん人が来た後でなんだかてんてこまいでした。
      新しいお家でまたパーティーするので、そのときはもう少しちゃんとおもてなしさせてくださいー☆

      削除
  3. えー!呼んでー!笑    本当羨ましいねえ。素敵なお友達に囲まれてザリガニですか!おねえさん、小学生のわたしに、これは茹でると赤くなるのよと教えてあげて。エビカニ系大好きなんですわたし。

    返信削除
    返信
    1. 近くだったら、一番に誘いますけどね。
      お兄さんも来てくれたよ!
      ねーねーフランスもザリガニたべるのー?

      削除