2013年7月31日

真夏のLA、雪のロッジで夕飯?

久々に会う友達カップルが、私達を連れて行きたいところがあるというので、
San Gabrielにある指定された住所へ行ってみると、、、
屋根に雪が積もった(!)ロッジに到着。
もちろん今は真夏なので偽物の雪なのですが、車で通りかかると本物かと目を疑うほど、ふわりと積もった雪の様子がよく再現されていました。

ここは、昔、山で猟をする猟師が泊まったロッジを再現したClearman's Northwoods Innというレストランです。
このお店にはいろいろとルールがあります。びっくりドンキーを思わせるような、大きなメニューは注文が決まったら倒す。テーブルに載っている殻つきピーナッツは、殻を床に投げ捨てながら食べる...などなど。殻を何度か床に捨ててみたのですが、どうもいい気分がしませんでした。
お料理は色々頼んだのですが、写真はこれだけ..。サラダセットを頼むと大きなサラダボウルに紫キャベツとアイスバーグレタスの2種類のサラダ、そしてチーズブレット(これが...カロリー高そうなんだけど旨い!)が出てきて、どれもおかわり自由。紫キャベツのサラダは酸味と塩のバランスが絶妙で後引く美味しさでした。
とにかくすべての料理が巨大サイズで、ビョーキーと2人でシェアしたハンバーグサンドイッチも、罪悪感のかたまりのような大ボリューム。でもこういうギトギトアメリカ料理って...たまに食べると結構美味しいんですよね。一度食べるとしばらくは食べたくないんですけど。
私達テーブルを担当してくれたウェイトレスさんが任務遂行型の融通の利かない人で面白かったです。ビョーキー以外の私達3人がサラダセットを頼み、3人分のおかわり自由なサラダが大きなボウルに入ってきました。それを持って来たウェイトレスさんは、「サラダはおかわり自由だけど、サラダセットを食べてない人は食べちゃダメです」と何度も念を押し、テーブルに来る度にビョーキーのお皿をチラリと見て、サラダを食べてないことを確認するのです。

きっと、サラダを少なめに頼んでおかわりをしようという魂胆の人もいるんだろうけど...。ルールを一生懸命守ろうとしている一途な彼女が強烈に印象に残った夜でした。

San Gabriel店
7247 Rosemead Blvd.
San Gabriel

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿