2013年7月28日

物件探し、佳境へ

去年の8月にダウンタウンロサンゼルスへ越してきて、早いものでもう1年。
現在の物件の契約更新をせずに、サウスパサデナで新しい物件探しをしています。
サウスパサデナの道幅の広い並木道の住宅街は旅行でロサンゼルスに来ていたときから、好きでした。

職場のあるサウスベイから遠くなることについては、散々ビョーキーとも話し合いました。(通勤時間帯の渋滞に巻き込まれれば今の倍の時間がかかりそうなので、これが一番の悩みどころ...

お互いに共通していた新居への希望であった「今後しばらく落ち着いて暮らせる場所」「生活の質を向上できる場所」「子どもを育てたい場所」に当てはまるのはどこか?と考えた時に、やはりサウスパサデナがそれにあてはまるという結論に達しました。

今は仕事もプライベートも過渡期なので、目先の大変さや悩み事にとらわれがち。でも、3年、5年、10年先の自分達のことを考えた時、自分とビョーキーがお互いの夢に向かっていくためにどうすべきかを考えると、意外と簡単に答えを出せました。

さて、住みたいエリアが決まってからというもの、もう10件以上物件を見ています。
今は引越しが多い時期らしく物件数も多いのですが、週中に出た新しい物件は週末の内に無くなってしまうという、とても競争率の高い時期でもあります。

今日は週中から内見予約を入れて、作戦を練っていた4物件を見てきました。
朝イチで行った物件は、平屋の一戸建て。1920年代に建てられたチャーミングなお家でした。
家の前にはパティオと、中庭まであり。完璧!
急いで大家さんに確認するも、とにかく明日連絡をくれの一点張り..。どうやら昨日のうちに先約が入ってしまったよう...。ひとまず保留。
2件目は、アパートだけどそれぞれのお部屋が2階建てになっているというその間取りに引かれて、こちらの1室を内見。部屋自体は悪くなかったんだけど、案内をしてくださったアパートの管理人さんがちょっと変わった方で、発言にも行動にもなんだか胸がざわつく...。「子どもを誘拐されそうで怖い...」(←失礼)というビョーキーの一言でここは候補から外れました。
そして写真はないのですが、この後に見た2件のうちの1件が、有力候補となりました。
Mission駅やTrader Joe'sからも近い、静かなアパート。お部屋はいたって普通で、私達が希望していたような可愛らしさや、憧れている20世紀初頭〜中頃に建てられたような物件はないのだけど、「落ち着く」というのが2人の感想でした。

月曜日の朝イチでその物件に申し込むことにしました。大家さんはある程度の申し込み用紙が集まったところで書類審査をします。クレジットヒストリー(クレジットカードの返済、ローンの返済履歴などをもとにお金の管理能力を査定し数値化したもの)や収入(家賃の3倍程の収入があるか)が判断基準になるそうです。

来週半ばには決まるといいな...。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

4 件のコメント:

  1. 物件って、見ているだけだと、こういうお家に住みたいな~とか、この間取りはいいね~とか、夢が膨らむんだけど、実際に、引越しとなると、あれもこれも・・・と欲が出てきちゃうし、決めるの大変だよね。

    今だけではなく、自分達の将来を考えてから、そこから考えていくと、少し違った目線で見れるよね。

    私達は、大きな目標と小さな目標を決めながら、少しずつ前に進んでいければと思ってる。

    いい物件で決まるといいね!

    返信削除
    返信
    1. そうなんです〜。
      ようやく気に入ったところが出て来ても、
      先約が入っていたりして。現実に直面してます><
      今週末には決まりますように。

      削除
  2. 初めてコメントさせて貰います。
    いつも楽しく読ませて頂いています<(_ _)>

    今回のお家探し・・・大昔(20年前)を思い出しました。
    インスピレイションってホント大切ですよね。
    「落ち着く」これが一番!トラフィックでヘロヘロになっても
    お家へ帰りたい♪となる自分が一番^^
    それだけは今も変わらず・・ある私です。

    素敵な生活が始まりますように。頑張ってくださいね!

    返信削除
    返信
    1. Sanaさん
      初めまして!コメントありがとうございました。
      そうなんですよね、お家って結構直感で決まります。
      お互いコテージのような可愛いお家にこだわっていたにもかかわらず
      この日に見に行った普通のアパートを何故だかとても気に入ったのです。
      ほんと渋滞でヘトヘトになっても、くつろげるお家があるっていいですね。
      そんな家が見つかるように、もう少し頑張ります。
      またぜひ覗きにいらしてくださいね!

      削除