2013年6月19日

タイ食材店@Wilshire CenterのBangkok Market

タイの調味料を揃えたくてタイ食材店を探していました。
タイタウンにもいくつかスーパーがあるようなのですが、
なんだか信用できなそう。(失礼)

日本人にとって、日本により近いのはリトルトーキョーでなく、サウスベイのように、タイ人が買い物をするのはタイタウンではないのでないかと...思っていたわけです。

そして、探しました。見つけました。
Wilshire CenterにあるBangkok Marketというタイ食材を扱うスーパー。

買ったのは、タイ料理に必要な調味料で、日本の調味料で代用できなそうなもの5点。

一番左は、ナンマイホイ(オイスターソース。タイ料理ではナンプラーの次によく使われる液体調味料)

小さな箱は、ロットディー。(タイ風スープの素。固形調味料で沸騰したお湯に溶かすと、あっという間に本格対スープができます)

真ん中は、ナンプラー(魚醤。日本でほとんどのお料理にお醤油を使うように、タイではこのナンプラーが使用されます)

そして一番右が、タオチオ(大豆原料の調味料。ドロっとした豆の形の残る液体調味料。空心菜の炒め物などに使われます)

そして、後ろ側にあるのが、イエローカレーペーストです。

早速週末にイエローカレーペーストを使って、タイカレーを作りました。
お野菜の他に加えたのはカレーペースト(スプーン4杯だけ!)、ココナッツミルク、とナンプラー。なんて簡単!(もうちょっと汁っぽくなるはずだったんだけど...)
今日の夕飯もタイ風。ロットディーで作ったスープと、海老とお野菜タオチオでを炒めました。野菜炒めもタイ風にするといつもよりも贅沢な気分。
しばらくタイ料理にハマりそうです。

Bangkok Marketは値段も安いし、臭くないし(タイタウンのスーパーは臭い...)、しっかりお掃除されてるし、お勧めですー!(お野菜は新鮮そうじゃなかったので、お勧めしませんが)

Bangkok Market
4757 Melrose Ave.
Los Angeles, CA90029

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. 私が、よく買うタイ食材は、ライスペーパーと、パッタイソースかな・・・。
    生春巻き、ヒギンズさんが大好物なので、よく作るよ。

    タイカレー美味しそう!
    ライスは、タイライス?
    うちも、週末は、タイカレーを作ろうかな~♪

    返信削除
    返信
    1. 生春巻き!いいですね〜!!
      今度挑戦してみよう。
      タイ料理屋に行くと生春巻きのディップとして出てくる
      ピーナッツソースみたいのも見つけたいなーと思ってます。

      お米は残念ながら、日本米でした〜。
      私は今週末何にしようかなー。

      削除