2013年5月20日

日本滞在記 その1

4/29にロスを出発してから早くも22日。残り11日の日本滞在です。

日本滞在1週目は、ビョーキーとアメリカから一緒に来た友達夫婦と東京観光。
久しぶりのお友達とピクニックや食事をしたり、買い物をしたりと忙しく一週間が過ぎました。
ビョーキーの新作ステッカーは、渋谷のスクランブル交差点を始め東京のあらゆるところに貼ってきたようです。
日本滞在2週目は、同じメンバーで両親の住む大分県へ。東京での歩き疲れを癒してくれる大自然を満喫しました。
父の実家近くの名所、大分県のナイアガラの別名を持つ原尻の滝や、あちこちにある名物温泉、小鹿田焼の窯元のほか、熊本城や阿蘇など熊本にも足を伸ばしました。
大分の温泉名所、別府温泉では温泉吸入を体験。風邪ぎみで喉が痛かったビョーキーは、これで痛みがなくなったとか。(そんなに即効性あるのかな...?)
大分土産には名産の竹を使ったものをと、父の実家に生えている竹を使い、青竹踏みや花瓶を作りました。真面目なビョーキーは、父から道具の使い方や作り方の指導を受けると、それはもう真剣に唇をとがらせながら奮闘。
滞在3週目、ビョーキーはお手製の青竹踏みを背負い、一足先にロスへ帰国。
私は残りの休暇を大分でゆっくりと過ごしています。今日からぼちぼちと今回の旅行記を書いていこうと思います。

それにしても1ヶ月もの贅沢な休暇を取ることができた今の環境に感謝するばかりです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. 山口の実家に行った時、別府温泉に行ったの。
    ヒギンズさんは、別府温泉をたいそう気に入って、また行きたいな~と、よく話してるよ。

    1ヶ月の休暇・・・理想的ね♪

    返信削除
    返信
    1. 別府温泉、本当にいいですよ〜!
      実家からも20分ほどの距離なので帰ると必ず一度は入りにいきます。
      私はのぼせ体質なので温泉自体はあまり楽しめないのですが、温泉街の雰囲気が素敵ですよね〜!

      削除