2013年4月6日

ロサンゼルスの歯医者

今日、初めてアメリカの歯医者へ行ってきました。
アメリカの医療費は高いから、歯医者の治療も日本でしたほうがいいよ〜なんて色んな人に言われてアメリカにきました。

ところが先日、虫歯のような怪しい歯を発見。一度気がつくと、心配で毎日何度もその歯をチェックしたり、医療費高いって聞いてるし、歯医者に行くのも勇気がいるなーと悶々としていました。

見かねたビョーキーが「日本の歯医者さんって保険に入っていなくてもアメリカより治療費が安いけど、やはり安いなりの技術と詰め物しか使えないって知ってる?アメリカ人は歯の治療に関しては特に気を使ってるから、歯科医の技術も世界一だよ。保険に入ってるんだから一度行ってきてごらん。」と。

ビョーキーに後押しされ、近所のいくつかの歯医者へ電話をかけてみると、一件、どこよりも親切な歯医者さんがあり、Yelpでも評判をみると5つ星。

ダウンタウンの我が家から車で5分ほどのところだったので、まずは、歯のチェックアップだけでもと行ってみました。

ロサンゼルスには日本語を話せる歯医者さんもたくさんいますが、こちらは日系何世かの先生で、看護婦さんも先生も英語でのコミュニケーションになりますが、一つ一つの工程、どんな治療をするのかを丁寧に説明をしてくださったので、治療を受けることに。

日本で治療した詰め物は、「あ〜これは日本で使われるので有名な詰め物だね、 ハハハ〜」と笑いながら、「これは一番質の低い詰め物だから、もしご希望であれば、今回は歯と同じ色で歯に同化していく詰め物を使いませんか?もちろん、これまでと同じ詰め物にしたいならそれも可能です」と。

治療を前にどんな治療になるのか、どんな素材を使って詰め物をするのか、丁寧に説明をしてくださるので、信頼をしてすべてお任せしました。治療中は虫歯と疑われる箇所、少し削って悪いところがでてきた状態、そしてそれをすべて取り除いた状態、詰め物をしていく過程、段階ごとに手鏡を持たせてくださって説明をしてくれました。

私の歯科保険(Delta Dental CareのPremium。ビョーキーは個人事業主なので、個人で入っている保険です)では、治療費が100%カバーされたので、治療費は1円も払いませんでした。
(後日談を追記しておきます。後から請求書で治療費の請求がきました。私が使った詰め物は今の保険で100%カバーされるものではなかったので、詰め物代の請求がきました。自分の使う治療の種類をよく考えて保険を選ぶことも大切です。4/25追記)

そして、アメリカの歯科保険では、通常6ヶ月に1度の歯の状態検査は無料でついてきます。それなりの保険に入っていれば、アメリカの歯科治療も決して高くはありません。
現時点では、日本のような国民健康保険のシステムはないアメリカですが、自分に必要で、適した保険に選んで入るこのシステムは合理的だと思います。低所得の人や、収入のない方にとってはとても厳しいシステムでもあると思いますが、そういう方へは政府からの手厚い医療費補助が出ています。

ロサンゼルス在住の日本人の方で、なかなかいい歯医者さんに巡り合えない方は多いようなので、もしご興味のある方いたらご連絡ください。もちろんお一人お一人と歯医者さんとの相性もあると思いますので、まずは電話で相談や、チェックアップを受けて相性を見てみてからの通院をお勧めします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

8 件のコメント:

  1. アメリカでの歯の治療は、とっても高いんだろうな~っていう考えしかなかったけれど、歯科保険というのがあるのね。
    いい保険だね~。
    アメリカの水道水には、フッ素が含まれていて、虫歯になりにくいのかな・・・ってイメージ。

    ヒギンズさんは、アメリカにいる時は、虫歯はほとんどなかったのに、日本にきて、虫歯がどんどん増えちゃって、私もヒギンズさんも、いつも歯医者に通っているよ(>_<)
    治療して、詰め物しても、また取れちゃったり・・・と、私達は、ここだ!という歯医者に、まだ巡り合えてないのよね~。

    返信削除
    返信
    1. 私も、アメリカの歯の治療は高いものだと思っていました!
      たしかに、保険に入っていなければ、医療費はとっても高いです。
      ですから、保険に入れない人は、質の高い医療をうけられないのは現実です。
      出産もしかり。
      払ったものに対して対価がある、とてもアメリカらしいですよね。
      アメリカの水道水にフッ素が含まれている..?知りませんでした。

      そうそう、お医者さんとは相性もあるので、なかなかいい歯医者に巡り会えませんよね。大学病院に行けば、技術は確かなんだろうと思いながらも、
      待ち時間を考えると億劫で、近所の歯医者さんへ行っては失敗していました。

      へさかさんと、ヒギンズさんもいい歯医者さんに巡り会えますように!

      削除
  2. こんにちは。歯医をさがしています。ぜひ、どちらの歯医か教えてください。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。ご連絡ありがとうございました。お手数をおかけして申し訳ないのですが、chisight.mail@gmail.comへメールをいただけますでしょうか?病院やお医者さんは相性もあるものですので、ブログ上には書かないようにしているので、メールでお知らせさせていただきます。

      削除
  3. いつも楽しみに拝見させていただいてます。
    私もダウンタウンにすんでいて、歯医者さんを探しています。是非紹介してください!

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございました。
      ダウンタウンにお住まいなのですね!この歯医者さんはダウンタウンから近くとても便利ですよ!ただ、お手数をおかけして申し訳ないのですが、chisight.mail@gmail.comへメールをいただけますか?病院やお医者さんは相性もあるものですので、ブログ上には書かないようにしています。メールを頂ければ歯医者さんの情報を送らせていただきます。

      削除
  4. NYに住んでる友達の話で、
    やばい歯が黒くなっちゃって大変!と、でも歯医者高いしどうしようってことで、歯科医に行くより割安になる研修医が見てくれるシステムを使って大学病院に行き、何人もの研修医に歯を見られながら恐る恐る先生の話を聞いていたところ、ただワインのステインが溜まっていいただけだったという話をしてくれて、大爆笑したのを思い出した。
    アメリカの歯医者は高いってイメージはやっぱりあるよねー。一円も払わず歯医者に行けるとはすごい。。わたしもこちらで保険についてはかなり色々システムが理解できなかったりで頭抱えてます。

    返信削除
    返信
    1. それ面白いね〜笑 お茶とかでもステインってたまるから、わたしもたまにお掃除をしないといけないみたい。歯のクリーニングをずいぶんしてないようだから、あと2−3回通って、徹底的に綺麗にしましょう!っていわれたー。

      うちは自分で選んで保険に入らないといけないからなおさらだけど、
      自分たちに必要な保険を見つけるのって難しい。
      今の歯医者の保険も使ってみて初めて使い勝手がいいことがわかったし。
      制度をちゃんと調べるというのは大切なことね。

      英語でも保険関係の書類読むの面倒だから、(日本語でもだけど)、フランス語なんて想像つきましぇん。

      削除