2013年3月17日

お部屋の緑を買いに@シルバーレイクの植木屋さん

ダウンタウンに住み始めて、7ヶ月。
住んでいるロフトも、どこへでもアクセスのいい立地も気に入っています。ただ、どうしてもイーストサイドに住んでいた頃の窓から見えていた緑が恋しくなるので、「部屋で育てられる植物を置いて、気分を変えよう」と、植木を買いにシルバーレイクにある植木屋、Sunset Boulevard Nurseryへ行ってきました。

もちろんホームセンターでも植木は買えるのですが、ここは、可愛い植木鉢の種類も豊富です。初めて室内植物を買う人で、植木、蜂、受け皿などお家のインテリアに合うものを一気に揃えたい方には、おすすめ。

 室内に置く植木、食用のもの、お花、なんでも揃います。スタッフの方も知識豊富で初心者にも分かりやすく説明をしてくれました。
多肉植物の種類も豊富なので、日当りのいいバルコニーやお庭ができたら好きな物を組み合わせて寄せ植えもしたいなー。
見たこともない植物もたくさんあって、一つ一つよく見て質問していたらあっという間に時間が経ってしまいそうだったので、断念。
 植木鉢は、中型植木用のもので10ドルくらいからありました。
 植木鉢の選び方も店員さんが丁寧に教えてくれます。買う気で見たことがなかったけど、本当にたくさんの種類の植木鉢があります。植木が髪の毛になっちゃうやつとかも。
 植木を置くスタンド、植木鉢の受け皿、壁掛け植木鉢....
どんな植木鉢が欲しいかまでは考えていなかったので、豊富すぎる選択肢からようやく選びました。植木初心者の私達は、一つ買う物を決めると、あ、あれもいるね!と色々なものが欲しくなったので、お会計前に冷静になり今必要なものだけを買ってきました。
3つ買って来た植木のうち2つは、「寝ているときの空気を浄化して欲しい」というビョーキーの希望で、ベットスペースに緑を置くことに。お掃除して、模様替えをして、緑を置いて。こんな少しのことでとても気分が変わりました。
心なしか空気も浄化されているような...!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

8 件のコメント:

  1. 緑がお部屋の中にあるのは、気分もやすらいでいいよね♪
    我が家には、昨日まで、先週末のヒギンズさんの東京マラソン完走お祝い会と、卒園式の後の謝恩会でいただいてきたお花がたくさんあって、いい香りに包まれていたよ。
    とてもいい気分でした♪

    返信削除
    返信
    1. ほんとに、家に植物があると気分が全然違いますね〜!
      お花を飾るのもとっても好きです。
      自分で植物を買うなんて、大人になったな〜なんて思ったりもしてます。
      それにしても、一人暮らしの頃には考えられなかったので!
      先週末、こちらではLAマラソンがありました。ヒギンズさんも来年はLAマラソンいかがですかー!^^

      削除
  2. こんにちわ。
    私も今室内に置く観葉植物を探しているところだったんです。
    なかなか良いのが見つからないんですよ~
    お勧めのこのお店、チェックしておきますね~!!

    窓から緑が見えないと言っても、天井が高くて明るくて素敵なお部屋ですね。
    うちは、郊外にも関わらず、緑は見えませんよ。
    緑が見えるうちは私も憧れでした(^^;)

    お仕事も決まられたようで・・ がんばってください。

    返信削除
    返信
    1. もちこさん、こんにちは〜。
      観葉植物お探しなんですね〜ぜひぜひ行ってみてください!
      そんなに規模は大きくないけど、植物の種類が多いので、
      どんな植物が欲しいかのリサーチにもいいと思います。
      その後、Home depoとかで値段見てみるのもいいかもしれません。

      そうなんですー今のお家は部屋自体は天井も高くて気に入ってるんですけど、
      やっぱり緑の見える部屋に憧れます。
      Arcadiaのあたりでもお家を見てるんですが、
      いいお庭があってみたいな条件のそろうお家に出会うには時間がかかりそうです。

      削除
    2. 引越しをお考えなんですか?
      それもなぜArcadia? 私もArcadiaに住んでるんですよ?
      びっくりです。
      住んでいる私からすると、pasadenaや海の方とかに憧れますけど^^

      ずっとアメリカにお住まいなのかと思いましたが、
      $で初めてお給料をいただいたそうですね。
      お金を稼ぐってとても大変なこと。
      おめでとうございます♡

      削除
    3. 引越し考えているんですよ〜。もう少し落ち着いたエリアで、家族が増えても長く暮らせる所に引越しをしたいなと思っています。ダウンタウンは再開発が進んでいて、今住んでいるところの目の前にも路面電車の駅ができる予定があって、これから地価も賃貸価格もどんどん上がって行くだろうなというのも理由の一つです。

      私達もPasadenaが第一希望なんですけど、なかなか予算に合うところが見つからないので、Pasadena周辺で、Arcadia、Altadina、Glendale、Alhambraなども視野に入れてるんです。もちこさんのブログでArcadiaにお住まいというのを見たので、Arcadiaもお家を見てることを言ってみました〜。

      それから、私は昨年の8月にロサンゼルスへ来ました。たしかもちこさんも同じ頃でしたよね?「同じころに渡米した人だ〜」と勝手な親近感で、もちこさんのブログを読み始めたんですよ♪

      削除
  3. たびたび失礼します。
    8月に引っ越してこられたとは伺っていましたが、こちらの情報に詳しいので、すっかりそれ以前もアメリカに住まれていた方かと思っていました。
    イーストサイドに住まれていたのは、わずかだったんですね。

    それにしても、私と同じくらいの時期に渡米したとは思えないくらい、こちらの生活に馴染まれているように見えます。
    フリーウェイももちろん、ガンガン走ってますよね?
    私は一人ではまだ乗れないので、家の近辺の行動範囲になってしまうんですよ・・

    ダウンタウンがそのような状況とはお恥ずかしながら知りませんでした。
    良い物件が見つかるといいですね。
    お近くになれるのを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。移住して来てからイーストサイドに実際に住んだのはほんの少しなんです。でも、数年間はロスと東京を行き来していたので、主人が住んでいたイーストサイドにはよく行っていたので思い入れがあります。

      まだまだ知らないことがたくさんありますけど、主人がロサンゼルスに長く住んでいるので、色々と教えてもらったり連れてってもらえたので、思っていたよりは早く馴染めたかもしれませんね^^

      フリーウェイ、怖いですよね>< ガンガン走ってる(←おもしろい笑)ってほどでもないですけど、通勤で使ってます!未だに自分がフリーウェイを走っていることを信じられません!笑
      私も仕事を始めるまでは、一人で乗ったことなかったですよ。必要にならなかったら、まだ乗れてないかもしれません。初めて一人でフリーウェイを走ったのは、仕事を始める前日でした。でもダウンタウンからサウスベイは道幅も広くて走りやすいんですよ〜。

      私も、もちこさんとご近所になれることを楽しみに、物件探しがんばります〜!

      削除