2013年3月31日

グランマ宅でイースター当日

今日はキリストの復活を祝うイベント、イースターでした。
イースターは毎年日付が変わるので、4月の初めの週末だったり、3月の終わりだったりするそうです。

グランマはお祝い事ごとの旗を持っていて、玄関に飾ります。
私達は朝起きてすぐにお庭へ出て、昨日イースターバニーが隠した卵を探しました。
子どもがいたらもっと盛り上がるだろうけど、グランマとおじいちゃんと、私達で多いに楽しみました。
私にとっては初めてのエッグハンティングでしたが、どこに隠したかをグランマがこっそりと教えてくれるので、あっという間にたくさん見つかりました。
昨日イースターバニーに扮したグランマが隠した卵は18個。
ビョーキーと私が見つけた卵は合わせて17個。
大人4人が真剣に探したのに、どうしても最後の1個が見つからないのです。
グランマも最後の1個だけは、どこに隠したかを思い出せないようだったので、庭師さんに見つけてもらおうということで、諦めました。
夕食は、イースターディナーを食べに行きました。
メインはパイナップルののった厚切り骨つきハムに甘めのソース。
サイドにはブロッコリー、人参、いんげんのソテーに、マッシュポテト(ヤム芋)。
ソテーもハムも美味しかったのですが、ハムにかかっていたソースが甘すぎたのが残念でした。
日本に昔から伝わるお祝い事料理も、お砂糖がたくさん使われているものが多いですよね。美味しいから毎年食べるというよりは、縁起物だから食べるものも結構あります。

そのことをビョーキーに話すと、「サンクスギビングのディナーや、イースターディナーは、やっぱり習慣だから食べるものだよ。とびっきり美味しいものじゃないけど、それを食べないとなんとなく物足りないって感じで、みんな食べるんじゃないかな」と言っていました。

また一つ、新しいアメリカのイベントと習慣を体験することができました。
こうして季節ごとの行事を丁寧に教えてくれる家族がいることに感謝です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿