2013年2月23日

リトル東京の定番居酒屋Honda-Ya

花金は、リトル東京の定番居酒屋Honda-Yaへ。
週末は待ち時間が長いので予約をとっておいたため、すぐにテーブルに通してもらえました。(週末の予約は6人以上でないと取れません)
メニューは日本語と英語どちらもありましたが、品目数の多い居酒屋メニューは英語で表記してあってもアメリカ人にはハードルが高く、みんな5分くらい眺めて諦めていました。見たこともないお料理は、その出来上がりを想像ができずどれにするかを決められなかったようです。このメニューの他に注文シートに記入する方式の焼き鳥メニューもあったのですが、そちらのほうが注文しやすいようでした。
 お通しはきゅうりのお漬け物。
 焼き鳥数種、揚げ出し豆腐、キノコバター、たこやき、巻き寿司などなど、色々なものを少しずつ食べて飲む、この居酒屋の雰囲気が久々でした。
テーブルを担当してくれた日本人のウェイターさんは細かい所に気がつくし、対応が丁寧で、安心してお食事できました。日本では大抵のウェイターさんは丁寧なので、ウェイターさんのことを話題にするのはあまりにひどい時くらいだと思います。でも、アメリカではチップでサービスを評価をするためか、外食すると接客の善し悪しはほぼ毎回話題になります。

私もひどい接客をされたことは何度もありますが、最近は眼中に入れない、話題にもしないようにしようと思うようになりました。そして、どんなにひどい接客を受けてもありがとうを言うようにしています。こちらがありがとうを言っても無視されることもありますが、そこまでくると笑えます。

”理不尽に対する耐性をつけなさい”という恩師にもらった言葉を、アメリカに来てからよく思い出します。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. 居酒屋・・・いろんなものが食べれて、楽しいよね♪
    でも、なかなかシェアできないヒギンズさんは、焼き鳥~から揚げ~焼きおにぎり~漬物~たまにコーンバターのローテーションで、同じ物ばかり食べてるよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. うちも唐揚げは絶対頼みます。シェアする気はあるみたいなんですけど、パクパクといいペースで食べて気がつくとなくなっています。それにしてもロスは日本のものが本当に何でもあって快適です。

      削除