2013年2月24日

3年間駐在へ行くお友達のための”3年分のお誕生日会”@ワインバーEverson Royce

昨日は、来週から3年間の上海駐在となったお友達を送る会でした。でも、ただの送別会ではありません。”駐在へ行ってる3年間分のお誕生日とホリデーを前もってお祝いする会&送別会” でした。ワクワクするパーティーの企画がとっても上手なこのパーティーの発案者の別のお友達に企画を聞いたときからとても楽しみにしていました。

会場はパサデナメモリアルパークの目の前にある昨年オープンしたワインバー、Everson Royceでした。
ロゴの”ER”の間にワイングラスが横になっています〜。
ワインバーと併設して、小規模ワイナリーの個性的なワインを扱うワイン売り場があります。スタッフの方はワイナリーもワインも常に新規開拓、研究をしているようで、その知識を元に私達にもとても分かりやすくワインについてのアドバイスをしてくれました。
私達は$15で3種のワインを試せるワインフライト(効きワイン)をしました。一杯の量が結構多いという噂を聞いていたので、「帰って仕事もあるし3杯づつ飲むのはどうかねぇ..」と話していると、親切な店員さんが「じゃあグラスを2つにして半量ずつ入れるよ」と言ってくれたのでお言葉に甘えて効きワイン1セットをシェアし、その後に気に入ったものを注文することにしました。

3種類のワインの説明は1つ1つしっかりとしてくれました。私はぶどうの種類やワインの製法の英単語が知らないものばかりだったので理解できず耳が閉じてしまったのですが、”馬的な”とか”汗的な”とか飲み物の説明としては不似合いな表現が入った面白い説明だったようです。
旅立つお友達がアメリカで過ごせない季節行事にまつわるものがあちこちに置いてありました。これは、イースター。
ハロウィン。
 そして、クリスマス。
 それから、昨日の一大イベントだった”駐在中3年間分のお誕生日の前祝い”。バースデーケーキは3年分なので3つ用意されて時間差で出てきました。
これは今年のケーキ。アップルクランブルパイ。
お友達は背中いっぱいにアメリカ国旗のシールを貼られていました。
 そして来年のバースデーケーキ。某テーマパークデザイナーをしている彼にちなんだキャラクターの載った大きな長方形のアメリカらしいケーキ。
再来年のお誕生日分のケーキは写真に撮りそびれましたが、3年分のお誕生日をしっかりお祝いしました。

これから上海へ旅立つ彼は、お友達、人とのつながりを大切にする人。昨日はその彼のためにロスのあちこちからお友達が集まりました。きっと3年後に彼が上海からロスへ戻る時には、上海でもそんな風に彼を想う人が集まるパーティーが開催されるのだと思います。私達は4年後のお誕生日を一緒にお祝いできることを楽しみに、いってらっしゃ〜い!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

4 件のコメント:

  1. なんて素敵なパーティ!!!
    盛り上がったことでしょう♪

    もうすぐ、アメリカ人のお友達が日本からタイへ行ってしまうので、彼は、何年間、タイへ行くかは決めていないし、タイから、次はどこの国へ行くか決めていないけど・・・
    とりあえず、彼のお誕生日会を開いてあげようと思う!

    返信削除
    返信
    1. ほんとにいいパーティーでした。お友達がいつ帰ってくるか未定だったら、今年のお誕生日パーティーを先取りするのはとってもいい案だと思います☆タイへいっちゃうのはShaneさんですか?

      削除
  2. ShaneもCharlieも、今はShanghaiで暮らしているの。
    今回、タイに行くのは、Adam。
    仲良しのお友達が、どんどんと日本を離れていくのが寂しいよ・・・。

    返信削除
    返信
    1. Charlieさんも上海なんですね。上海は近いとはいえ(タイは遠いけど)、やはり気軽に会えない距離ですから寂しいですね。Adamさんはもしかしてパーティー企画の上手な?一度新宿の”アジア横町(?)”かどこかでお会いした気がします。もしその方だったら彼の予想外のパーティーにしたいですねー!

      削除